FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
赤瓦さん一族の謎
負けたり、勝ったりの日常からちょいと離れた話題をひとつ。(逃避と言えなくもない)

この前、「富士」に乗って、山陽本線の車窓から見て気がついた。
広島~山口エリア、とくに農村部の立派な日本家屋は多くが「赤瓦」であることを。

調子にのって、プチ鉄と
「これは赤瓦さん一族の結束の印かも?」なんて言い合っていた。とにかくそれくらい目に付くのだ。

ガイドブックにも記述があって、「石州瓦」の流れをくむんだとか。

そして西条の酒蔵めぐりをしたときに、地元のボランティアガイドさんから解説があった。
西条は冬かなり冷え込み(だから酒造りに適している)、普通の瓦だと割れてしまうために、釉薬を塗って高温で焼いた独特の瓦を使っている家が多いんだとか。

なんだか、画一化していくハウスメーカーの家とは違う、生活の知恵と日本のよき伝統が感じられて、いいな、と思った。

ゆったりとした電車の旅でぜひご確認を。
(のぞみじゃ気づく間もないからねっ)
page top
セレブへの歩み
4日は18切符で名古屋まで行きました。これで5回使い切った。
(うち東海道を行くこと4回・・・)
5日はサッカーの試合終了後だと18切符では帰れないので、久しぶりのぷらこ。
新幹線って早いと思った。たとえこだまでも(笑)。

そして今週末の広島は、のぞみですよ、の・ぞ・み。
しかも往復N700系(すっかり鉄っぽい)を指定。
8時前に乗ればお昼には広島に着いてしまうという、ありがたさ。
(18切符なら静岡ぐらい?)
うひょひょ、セレブ気分でぶっ飛ばしてきます。

なんかすんません(ドアラ風)
page top
旅行記(マルタ編)やっとアップ
去年3月のヨーロッパ遠征記。
7月に7日目をアップしてから、ようやく8日目を更新しました。
マルタ編です。

本当は次の日の出来事がいろいろ面白かったんだけど今日はここまで。

・・・シーズン前にユーロ2008編までたどり着けるかはなはだ疑問。
page top
殺人現場は仕事先のそばだった
今朝はヘリが上空を舞っていた。
浦和-中野を結ぶ線にあるからねー。
たぶん撮影のヘリねー。

浦和の現場からの中継を見てみると、
なんかよく見た風景。
そういえば南区別所って言っているし、武蔵浦和駅から近いみたいだし?

仕事先に行って知った。
同じ町内だった。目と鼻の先とはこのことだ。

なんか渋谷の治療院(暴力団の発砲事件)といい、
殺人って結構身近に起こるのね。

でも標的にされた元偉い役人さんの経歴見て感じた。

それぞれいくら退職金もらったんだろう?
渡りの典型例じゃね?

実際まじかに元●●庁長官の華麗なる渡り具合を見ているが・・・
コレに関してはちっとも身近ではないねー。
page top
おい、そこの娘ども!
遠征ビンボーな私はよくバスを利用する。
今日は平日設定で名古屋から2900円。
そのせいか、満席だった。

まあ、ここまではよいのだけどね。
バスは知らない者同士でも男女が隣り合わないようにされているから
私の隣は必ず女性が座る。
まあ、多くは若い娘だ。

どういうわけか乗り込むときはみんな判で押したようにすっぴんだ。(こっちも同じようなもんだが)
そして判で押したようにバスでフルメイク。
大きな鏡は必須アイテムだ。

まあ、よくある話だ。

一方、後ろは女性ばかり。何人かのグループが賑やかにおしゃべり。
出発の時に
「お休みのお客様もいらっしゃるので、車内での会話は音量を抑えてお願いします」
とちゃんと運転手さんが言うにもかかわらず。

ギャー。
うるさーーーーい。

おまえら、話きいてんのか。

思い思いの会話で大盛り上がり。少なくても静岡県に入るまではおしゃべり。
耳栓でも人の会話はあまりシャットアウトしないから。。。

トホホなレベルの会話が延々と続く。
しかも中の一人は大の苦手の「甘え声ちゃん」
「え~かわいい~」

しかも声がでかい。

イライラ。
わ、私に犯罪者になれとでも?

あんたたちのせいでこっちは眠れず、ひたすら「国を盗る」
おかげで100国、大名になっちゃったよ。
30分ぐらい静かだったおかげでこちらも記憶をなくしたけど、
起きたらまた大おしゃべり大会。

しかも渋滞で到着が30分遅れた。
到着間際になって、隣のねーちゃんが再びメイク(仕上げ編)。
私は窓際の席である。
彼女は座ったまま。どうやらそのあと新宿まで行くらしい。
私はここで降りるよ、出るよ、のサインで席を立った。

テーブルは化粧品を並べて出されたまま。

あのお。
それ、じゃまなんですが。
普通、片付けません?

・・・片付けないそうです。

ああ、そうですか。

仕方がないので無理矢理通ろうとすると、あからさまに嫌な顔をされた。

今時の娘どもは他人のためにスペースを空けようという気遣いはしないのね。メイクの崩れは気にするくせに。

あばよ。今時の娘どもよ。
メイクの前に、心を磨いておけよ。
© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG