FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
某国大使館にお呼ばれ
恒例の某国大使館のお呼ばれ(=忘年会代わり)に行った。

今年からコックが変わったそうだ。
で。出された本格中華(結局バレバレ)は、やっぱりおいしい。
中でもラム肉のスペアリブは格別で思わず2本食べちゃった。
もちろん水餃子なんかもいい味。

ところで指定された席は公使とうちのボスさんと同じ円卓でなんとなく緊張。
隣のテーブルが異常にカンペイ!で盛り上がっているときもお行儀良くお食事。

だけど、出し物に「アルゴリズム体操」をやって受けていた。
向こうの出し物は方言クイズ。
方言、といってもどっちかといえばまったく別の言葉。ただでさえ正確な普通話をゆっくり話してもらって部分的に聞き取れるぐらいなのに、早口の方言なんて、ハードルが高すぎる。
大使館の人たちもわからない!を連発していた。
だが、私の隣に座っていた翻訳担当(日本人)はわかっていたからすごい。

広東語になると、まったく未知の世界。一つも単語がわからなかった。

ということで、これをもちまして外での仕事は今年おしまい。
あとは家で鼻水たらしながらせっせと原稿書き。
年賀状、書いている時間あるかな。そもそも買った年賀状どこにいったやら・・・

page top
マクロビレストラン
キルケさんと手術後4年無事通過祝い?に一度は行きたかった、マクロビオティックのレストランへ行って来た。
前によく行っていたお店があるんだけど、夜はやっていないし、さすがに平日の昼間に行ける状況でもなくなってきたので、本格的にディナーがたべられる「チャヤ」へ。

一口オードブルはビーツのサラダ。
前菜は雑穀のコロッケ。これがなかなかのボリューム。
(途中、油がしつこくなってきたほど)
メインは無難にお魚のソテーにした。付け合わせの野菜が甘くていい。
+玄米

野菜のミネストローネスープも甘みがあっておいしかった。

デザートは白桃とマンゴーのムース(110Kcal!)と雑穀コーヒー。

見た目、「これだけで足りるのか?」ってかなり怪しんだけどしっかりよく噛んで食べると、ひとつひとつが味わい深くてコースの最後には本当にお腹いっぱいになった。

手術から1年ぐらいは、本気でやっていたんだけど、続かなかった。
昼は玄米のおにぎりを持っていってたし、
玄米コーヒーなんか、玄米を30分ぐらいフライパンで煎って、ミルで細かくして飲んでいた。
(これはお通じに効き目あり)

そんなことをやっていたなんて、今の私からは信じられな~い♪
でもたまにはこういう「正しく身体を考えた食事」もよいかも。

今度、久しぶりに玄米コーヒーでも作ってみるか!


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ



page top
Ricoさんのcafeにお邪魔~いろいろあった9/8その1
お昼、Ricoさんのcafeにお邪魔した。
yukiさんもお手伝いされていて、お店は大盛況。
まったり、ケーキを食べて、お茶のんで。

って、何のネタだよ、と思う人もいらっしゃるかも。
実は病気つながり。こういう形で出会えるのは不思議。
お二人とも、初対面。忙しそうだったけど、すごく充実している感じだった。

クッキーもケーキもすごくおいしかった。まさにRicoです!
さすが!
(でもなんでみんなスマートなの?)

が、私が選んだのは体にいい「ヘルシー」なお菓子より「リッチ」なお菓子ばかり。
やっぱり本能は正直なのかも。

ここで買えます。オイシイよ!


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ



page top
噂のドーナツはうみゃあ。
さんざんな週末遠征で沈んだまま仕事へ。

すると、噂のドーナツの配給があるという!
ああ!生きていてよかった。東京まで戻ってよかった?!
自分では絶対並んでまで買わないもん。
平日昼間、雨の中でも40分並んだらしい。

う、うまい。甘いけど、しつこくない。

すっかり敗戦ショックがいやされました。
page top
ストレスたまらない、「Bポイント」のご提案
例えば、食事をしていたカウンター席。
すぐ隣に座った、バカップル。
いかにも、と思ったら大当たり。
即、二人してタバコをプカプカ。

おのれ~!

隣の席の虎ファン。
「オレはかつて女の子に『ワタシ、何色が似合うかな?』と聞かれたとき、
『オレ色だよ』って答えたんだ。」

あほか~!

昨日の午前中。とあるクライアント様との打合せに指定されていた。
本来は別に仕事があったので、都合が悪かったんだが、こちらは仕事をいただく立場なので、調整して時間を空けていた。
前日の夜、9時頃、メールが入っていた。
「午後にすることはできませんか?」
こっちは午後は仕事入っているつーの!
結局昨日朝になって、今日の午前中にすることに決まった。ということで、昨日の午前中は無駄足。
それだけでもハラが立ったが、今朝、待ち合わせ場所に行ってみると、
「中止になりました」とのこと。なんでも10分前に連絡が入ったらしい。
担当者は会議中。

2日連続ドタキャンかよ~こっちの約束が先だろうが!
ふざけるな~!! こっちはヒマじゃないんだ~!!

世の中、イライラすることが多すぎる。いちいちバカな言動にイライラして、ストレスためていたら体に悪い。

で、考え出されたのが「Bポイント制度」
Bはバカの意味だ。これは兎チームのGポイントをもじったもの。
(兎小屋=東京ドームに行くと、プレーによってGポイントなるものがたまるシステム。ポイントの単位はジーポ)

バカップルで2ビーポ、
隣のアホで1ビーポ、
おバカクライアントのおかげで10ビーポ!

ひゃほお。今日は13ビーポたまった、って考えれば、ちょっとは楽しくなるよ。
ストレス解消法にみなさんもいかが?

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走ちう

banner
人気blogランキングへ
© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG