FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
片づけられない女の、大掃除とは。
昨夜、25日やってくる先輩から電話ではげましてもらった。

「掃除するといいことあるよ~とくに水回りなんか、金運アップ、いいことが絶対あるから」
「はい!がんばってみます」

が、掃除をしたくなる暗示は寝て起きた朝には解けていた。

大海にたったひとり、小舟でこぎだす気分だ。
やる気になるまで2時間ほどかかった。

とにかく今日は掃除機かけるところまではやってみよう。
アロマセラピストの先輩のいうとおり、気分がぐっと盛り上がるらしいアロマオイルをたいてみる。

と、言っても障害は多い。午前中は雑用でほとんど進まず。

気がつくと掃除道具の中味がなくなっていたり、切れていたりで、スーパーへお買い物。
お弁当を食べた時点ですでに3時過ぎ。

とりあえず散らかった洋服はすべてベッドの上に避難させる。

書類などは、すべて袋へ入れろ、と先輩のアドバイスだったので、袋にガンガン入れる・・・
(わが家にはこうしてそのまま闇に葬られていく「袋」がたくさん存在する)。

PCデスクの下をモップで探ってみたら、いろんなものがでてきた。
昔の年賀状、旅行で行ったレストランのレシート・・・

昨日先輩に言われたことを思い出す。
「何か出てきたって、ぼっと見ていてはダメだよ」

トイレを掃除し、キッチンへ。
食器があふれかえるシンクで、ある死骸を発見。詳細略。
あんな生命力が強い生物でもウロウロしているうちに死んでしまう、うちのシンクって?

ぬめりのついた食器をガンガン洗う。

なんとか地面が見えてきたのが6時すぎ。いったん今日の最低目標だった掃除機をかけた。

だが、まだあまり片づいていない感じ。
きれい好きの人が、「超部屋が汚い」っていうレベルだ。

雑然としたままのテーブルや、「洋服山」ができあがったベッドをきれいにすれば、とりあえず今日の目標、
「いつもの友達を呼んでも大丈夫レベル」まではクリアできるかな?

明日の目標は「よく私のことを知っている人が初めて来ても驚かない」レベル。しかし、最大の障害は昼間4時間は覚悟しなければならない「中抜け」。お掃除ヘルパーさんの活躍が期待されるところだ。

そして最終的には「つきあいの浅い人が来ても人間性を否定されないレベル」が目標。(実は一人いらっしゃるのだ)

こんな目標、ブログに書いているヒマがあったら、片づけろ!とやってくる人には言われそうだ。

ああ、「片づけられない女」。年末はつらい。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG