FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
哀愁の庭園レストラン
父親が「昼、食べに行くぞ」と言われ連れて行かれるのは決まって、
昔からある「庭園レストラン」である。

今回は毎日昼間出かけていたから、この「おきまりのランチ」は今日になった。
もう抵抗しようがないので、黙ってついて行く。

庭園、というわりには周りにガソリンスタンドやらマンションが建っちゃったから
眺めはイマイチ。
看板には「HERO」なのだが、カタカナで「ヒーロ」
「TEIEN RESTAURANT」という中途半端な表記もナゾである。
でも混んでいることはないからいつ行っても入れる。
父親は必ず前から車をつっこみ、停車する。

昔からあるから、メニューも昔のまま。
今日の日替わり定食は「焼きそば」。
焼きそばがメインになるあたり、悲しい。
焼きそばにご飯がついてきてもねえ。

だから私は焼肉定食を頼む。
といっても、味噌味の豚肉炒め定食。味が濃い。
父親はいつもの割子弁当。
昼も夜も基本は同じメニュー。
ちなみにここで一度もおいしい!と思ったことがない。(ごめん)

客層も驚くほど高い。
みんなどんな仕事をしてるんだと思うぐらい怪しい。
タバコ率高い。
ここでは健康増進法なんて言葉がまだ伝わっていないらしい。

マスター?は黒い蝶ネクタイ。ここ数年ですっかり白髪になった。
ウエイトレスは制服で、膝上10センチぐらいのミニスカートなのだが、
年齢層が高いので、微妙・・・というか、ちょっと気の毒。
勤続30年ぐらいのおばちゃん3人がミニスカートで店を歩き回るのである。

さて、食事中父親が言ったのは
「FC、まだ一回も勝ってないな」
「勝ったよ!2勝したよ!」
とムキになる。
「4月に1勝もしていない」という報道を「まだ1回も勝っていない」ととらえたようだ。
「だって開幕栃木行ったとき勝ったもん」

「しかしこう勝てんとそのうちつぶれるぞ」

わざわざ言われなくても自覚してます。

会話のネタになっているといえばいいのだけど、
昭和から進化していない店でこういう会話するともの悲しくなっちゃった・・・
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG