FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
オストメイト用トイレが増えている
「最近駅とかでよく見かけるようになったよね、あのマークのトイレ」
私ももちろん気がついていたけど、友達も「あのマークのトイレ」が増えていることに気がついたらしい。
オストメイト(人工肛門)用のトイレのことだ。

(私のことがなければ、たぶん気にしなかったと言っていた。直腸がんや人工肛門と聞くと、反射的に私のことを思うんだそうだ。私の周りには、そういう人が多い。ありがたいことだ)

2年前に私が「オストメイト」だったころ、こういうトイレは見あたらなかったから、
ほんのちょっとの間で格段に環境がよくなった!

私は入ったことがないが、当然のことながら、オストメイトの声を十分にとりいれた設備になっているようだ。

パウチの中のウンチ(韻を踏んでいるねえ)を捨てる専用の流し台。
普通は便器に捨てるしかなかった。ところが、立ったまま高い位置から捨てると、跳ね返ってしまうのだ。
( ̄x ̄*;)
洋式ならまだ腰をかがめばなんとかなるが、和式しかないときは泣きたい思いだった
。。°°(>д<)°°。。

公衆トイレの「お手洗い」場は個別じゃないので、例えばウンチをすてたあと、パウチをきれいにしたくてもさすがに人前では洗えない。
私は使い捨てのゴム手袋を使って、サニーナや「おしり拭き」ウェットティッシュでふいていた。水があるといいのに、と何度も思った。

オストメイト用トイレはそういった設備もバッチリ。汚れたときお腹を洗うシャワー機能なんかもあるらしい。(温水も出る)
パウチなどを一時置きするスペースもあるそうだ。バッグをひっかけるフックしかないトイレでパウチや手袋なんかをどこに置こうか困ったこともあったから、これも重要だと思う。さらにストーマ周辺の腹部を映せる鏡とかもあるんだって。(自分ではとくに下の部分は見えない)

ああ、なんて素敵!天国のようなオストメイトトイレ。本当に利用したかったわあ!

そのトイレは増えたとはいえ、まだまだ500カ所なんだそうだ。20~30万人いると言われるオストメイトの数から言って、ぜーんぜん足りないのだ。まだまだ普通のトイレで困り果てている、2年前の私のような人はいっぱいいる。
私はこのことの方が身近だし、よほど「ほっとけない」。

参考:日本オストメイト協会


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG