FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
なんでこうなる歯医者の値段
トホホ。。今日は前歯の虫歯を治療し、先生からこれからの治療方針を聞いてきた。
ショックだ。人間ショックを受けるとそれを受け止めるのにちょっと時間がかかる。人間ドックで「デキモノがある」と言われたり、「人工肛門になるかも」と言われたりしたあの2年前。それ以来のショックだ。

今回も親不知が痛い、ということで治療を受けにいったのだが。。。

レントゲンをとってあ~らびっくり。
2次カリエスとかいう、虫歯を治療した中の方で虫歯は進行していた。
かつて虫歯治療をした奥歯6本の詰め物がすり減っていた。それがいっそう奥歯のかみ合わせを悪くし、親不知が痛んだり、再び顎関節症の兆候が。

虫歯を治せばもう大丈夫、ではなかったのだ。
それで歯医者さんから提案された、
「自費治療」。


金歯1本47000円、またはセラミック(エステニアというらしい)1本63000円。
なんと要治療の歯9本(つまり今まで治療したことのある歯全部)。

それに、かみ合わせ不全の治療もする。

エクセルで出された見積額。

松60万2000円。
竹44万5000円。


梅=保険治療ですでにこうなってしまったので、やってもむしろムダ。

診療時間も終わり、その場で決めないと、という雰囲気だったからうんうん悩んで金歯にした。そりゃ白い方がいいけど(芸能人はこっちだって)、15万円は大きいし、セラミックは割れることがあるというわけで、リスクがやや高くなるとのこと。

「笑ったら奥の金歯がキラリ!」を想像してげっそりしたが、もちがいいし、歯医者さん自身も金だ。というので、「竹」に決めた。

だいたいやな~保険で虫歯の治療して、こうなったのが納得できない。
もたないことがわかっているんだったら、ちゃんと長持ちする費用も保険とかきかないんだろうか。
違う歯医者さんだし、時代も違うし、保険については医療行政レベルの話だ。わかっているけど、やりばのない怒りがフツフツ。とにかくむざむざ50万もの大金を使うことになるのが悔しい。これで2回分の旅行をがまんしなきゃ

「決して歯磨きしなかったからなった虫歯ではなく、詰め物からひび割れてなっていくんですよね」

トホホ。
ローンもできる、っていうことだったけど、ケチな岩茶は利子を払いたくないのでどーんと一括耳を揃えて払うことにした。
太っ腹?(いいえ、ハラキリ。)

帰り、がっくり食欲もなくなり、納豆だけ買って食べた。
ああ、虫歯より、お財布とハートに痛い治療だ。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG