FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
某国大使館にお呼ばれ
恒例の某国大使館のお呼ばれ(=忘年会代わり)に行った。

今年からコックが変わったそうだ。
で。出された本格中華(結局バレバレ)は、やっぱりおいしい。
中でもラム肉のスペアリブは格別で思わず2本食べちゃった。
もちろん水餃子なんかもいい味。

ところで指定された席は公使とうちのボスさんと同じ円卓でなんとなく緊張。
隣のテーブルが異常にカンペイ!で盛り上がっているときもお行儀良くお食事。

だけど、出し物に「アルゴリズム体操」をやって受けていた。
向こうの出し物は方言クイズ。
方言、といってもどっちかといえばまったく別の言葉。ただでさえ正確な普通話をゆっくり話してもらって部分的に聞き取れるぐらいなのに、早口の方言なんて、ハードルが高すぎる。
大使館の人たちもわからない!を連発していた。
だが、私の隣に座っていた翻訳担当(日本人)はわかっていたからすごい。

広東語になると、まったく未知の世界。一つも単語がわからなかった。

ということで、これをもちまして外での仕事は今年おしまい。
あとは家で鼻水たらしながらせっせと原稿書き。
年賀状、書いている時間あるかな。そもそも買った年賀状どこにいったやら・・・

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG