FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
火祭りつながり
ケント・デリカット似のラウールから、お友達と私に自分が書いた文章を訳してほしいという依頼がきた。

内容は彼が住むバレンシアで3月に行われる火祭りについての説明。
スペイン語と英語で書かれている。

お友達に英語から日本語に訳してもらい、私がスペイン語と見比べながら部分修正。
祭り独特の単語やら、いろいろあってついでに改めてこの火祭りについて調べてみる。

地区ごとに毎年紙製のファジャといわれる張りぼてを作る。その数は370にもなるそうだ。それを最後サン・ホセの日に一斉に燃やす。とにかく賑やかですてきなお祭りらしい。彼の文章からは地元のお祭りに対する誇り・情熱が感じられた。

規模はバレンシアには負けるけど、田舎でやっている「手力の火祭り」を連想した。
これも地区ごとに行灯を出して燃やす。そこから出てくる花火の下を御輿を担いでいく。御輿からも花火。とにかく勇壮なお祭り。
ずっと行っていないけど、昔はうちの町が一番きれいに燃えてきれいだった、なんて自慢したりした。

3月、バレンシアに行くことができたらラウールに教えてあげよう。

しかし、ラウール、今度のクラシコはバルサが勝つよ、なんてメールでけんかを売ってきた。
「ラウール」なのにさ!
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG