FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
スパム投稿との戦い 第2日目
今日はプログラム言語のPerlのお勉強でもしようと、入門編みたいなサイトを読むところからスタート。

今さらながら、"とか、$とかの意味を知る。
(今まで知らずに運営していた方がオドロキ?)

へーっと、感心して、次。

なんやら数学っぽくなってきた。
するとだんだん、「あなたは眠くなる~」の魔法が効いてきた。

・・・墜ちた。

この調子だと100年かかるぞ。

そんなわけで言語を理解しようという壮大な?試みは断念。
近道を探す。

いろいろ検索しているうちに、これはいい!と思う対策を見つけた。
とりあえず、あのデータベースに行く前に、フィルターみたいなのをかぶせるcgiらしい。
設定はすごく簡単、とあったけどやっぱり基本は理解している人向け。

(フルパスってなんや?)

いちいち説明の言葉でひっかかるので、それを調べているだけで時間がかかる。
それに、普通の掲示板と違って、うちのはデータベースというぐらいで登録するデータがいっぱいある。
プログラム上ではどうなっているか、置き換えて理解するのが大変。
加えて、PCだけではなくて、携帯にも対応しているから、これがまたやっかい。

とりあえず、旧データベースのcgiは名前を変えてみた。
が、フィルターが作動せず、一向にデーターベースの画面に切り替わらない。

まだまだ、この道は遠い。

明日はラウールの誕生日なので、休戦か?

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG