FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
「ガッテン」できない「子宮がん編」
さっき、「ためしてガッテン」の子宮がん特集が放送された。
(虎戦だけど、ついみちゃった)

検診を勧めていたのはわかったし、
「頸がん」と「体がん」があって、
ちゃんと「体がん検診」もやらなきゃ、って勧めていたんだけど。

「出産経験なし」
「生理が不規則」
「デブ」
私はそれなりにリスクも高いのもわかった(泣)。

ただ気になったのは、実際に検診をした人の感想を聞いていたけど、
あくまでも「頸がん」で「体がん」ではなかったこと。

意図的に隠してないですかね?
「体がん検診」は子宮ぐりぐりされて、掃除機で吸い取られるようないやーな感覚があって、とーーても痛かったんですけど。
あれは出産経験ない人にはどえらいキツイ検査だと思うんですけど。
ダメージありすぎて、以来受ける気がしないんですけど。

そんな感想・経験者の声はひとこともいわれていなかったぞ。
ま、そんなのを放送したら、ビビって受けなくなるから、仕方がないか。

実際、大腸ガンのときも「こんなのとっくに知っておる」ってことばかりで
とくにガッテンできなかったんですけどね。

私たち、「がんのエキスパート」をガッテンさせるのは難しいよ。

それにしてもあの体がん検査から、もう3年経過。やはり受けるべきか・・・

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG