FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
ストレス?それとも「更年期」?
月に何度もあるとうれしいものは給料日♪
月に何度もあるとわずらわしいのは生理・・・!

婦人体温計を測りだして約1ヵ月。最初のサイクルは低温期、排卵日、高温期とキレイにわかれ、
28日でやってきたんだが・・・

その生理が終わってもどうも体温は高め?が続いた。
風邪気味だからかな、と思っていたんだけど・・・
普通は生理とともになくなる「おっぱいの張り」も
どういうわけか続いた。

で、急に体温が下がり(排卵日?)1日経って・・・生理。
今年に入って2度目の超早い生理。いわゆる頻発月経っていうやつだ。

やっぱり片方の卵巣が暴走している気がする。
たぶん左側の卵巣が「排卵当番」のとき、問題がある。
(前回はここ

こういう症状は無排卵か、この年齢だと「更年期の初期症状」の可能性があるとか。
(高温期が続いて出血、というのは妊娠→流産のパターンでもあるみたいだけど)

まあ、ここんところの日記でもわかるように、かなりストレスがたまっている、というのもあるんだけど。
更年期になると、頻発月経になり、やがて、逆にあんまり来なくなり、閉経・・・というパターンだそうで。
・・・さ、さすがにショック!!!

頻発月経、たしか手術中にはじめてなっていらい何度かあったけど、その頻度が多くなっている。
年末の精密検査でも末広亭に貧血だと言われたっけ。そりゃ月に2回あれば貧血にもなるよ。

もう少し基礎体温をつけ続けて、グラフにして婦人科に行ってみよう。

左の卵巣当番さんのために、マカでも飲んだほうがいいのかと、思う○歳の春なのであった。



(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←よろしくお願いしたいわん。

banner
人気blogランキングへ
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG