FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
みちのく温泉ランキング
全部で11カ所の温泉に入ったわけだが・・・お湯のよさだけではなく、環境も含めてランキングしてみた。

ジャーン♪
意味なく勝手にランキング(備忘録)

1 滝の湯(鳴子温泉)
効く感じがする酸性のお湯だった♪番台のおばちゃんのアドバイスにしたがって、ぬるい方に先に入った。ここの打たせ湯も最高!肩が軽くなった。しかもホテルで入場券をもらったので、タダだった!

2 東多賀の湯(鳴子温泉)
皮膚病によいと評判の乳白色の湯。アトピーの女の子も入っていた。確かにサラサラ。

3 西多賀旅館(鳴子温泉)
2の隣にあるのに、こちらはエメラルドグリーン色。ツルツル系。やっぱり湯治色強し。

4 ホテル扇屋(鳴子温泉)
屋上の貸切露天はふきっさらしで寒かったけど、長く浸かれば気持ちいい。純食塩泉は鳴子ではここだけ。大浴場は塩分がより濃い感じだった。電車から丸見え。OH!

5 中嶋旅館(台温泉)
これぞ和風旅館というたたずまいにまず、感動。深さ1mぐらいある岩風呂が適温でよかった。

6 姥の湯(鳴子温泉)
伝統ある名湯。おばちゃんがぶっきらぼう。強烈な硫黄泉はもちろん、単純泉も意外とよかった。

7 高友温泉(東鳴子温泉)
ひえ~黒湯だあ!入ったのは「ラムネ風呂」というのだった。油のにほいがほんのりと・・・

8 藤島旅館(川渡温泉)
湯治のおばさんが、熱すぎて長く入れないと文句を言っていた。お湯は緑で黒と白の「ノリ」が混じる個性的な湯。

9 三峰荘(豆坂温泉)
スーパー銭湯のノリなのだが、しっかり露天風呂もあり、気持ちよかった。脱衣場が狭いのが難点

10 いつくし園 (厳美渓温泉)
決して悪くはない。小さな檜の露天風呂も気持ちよかった。ただ、強烈なインパクトに欠けたので・・・

11 湯治館そよ風(みちのく路温泉)
旅行の最初に入った元年金保養施設の温泉。他が強烈だったのであまりお湯の記憶なし。やや深緑のお湯。


ところで、楽天のブログ、リニューアルしてからすんごく使いにくくなった。
私の環境だと、「テーマ」一覧が見えない。したがって、テーマが選択できない。
したがって、仕事先でないと投稿できない。

ムカムカ!!

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG