FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
一緒に笑うことの効用!
笑いは免疫力アップにいい、というのはがん患者ならよく知っていること。
今夜の「あるある」で興味深かったのは、一人でくすっと笑うより、家族や友人と一緒に大笑いしたほうがよりストレス解消に効果的だということ。
ヾ(@^▽^@)ノ わはは ぐらいにね。

私の父は感情があるのか?って思うほどつねに沈着冷静な人で、娯楽にはあまり興味がない人なのだが、
(ちなみに父も咽頭がん患者)私の記憶でたった一度だけ、死ぬほど笑っていたことがある。

やっぱり日曜、「あるある」の時間帯でやっていた「名人劇場」だったと思う。

今は亡き「桂枝雀」の独演会で「壷算」というのをやっていた。
桂枝雀のとぼけた話芸がそれはそれは面白く、私もゲラゲラ笑っていたのだが。

父が、涙を流しながら、それこそ文字通り部屋をのたうち回りながら、笑い転げだしたのだ。
(_△_)ノ彡

まさに、壷に入ってしまった感じ。
あまりのことに私はあっけにとられて父を見ていた・・・
w( ̄━ ̄;)w 大丈夫!?
父は結局一席終わるまで、泣きながら、笑っていた。

今お互い一人暮らしで、お互いがん患者。
一緒に笑うことなんてたぶん、いや絶対なさそうだけど、少しは努力はしてみようかなあ。

明日夜から3日ほど帰省します。
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG