FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
ハラ赤っ!
山脈は少し低くはなっているが、周りが赤くなってきた。
電子線とはいえ、立派な「放射線治療」であるので、その副作用だ。
驚かないように、といわれているので、驚かないが、ちょっと不気味ではある。
おまけに下の毛(少し伸びてきた)も抜ける、抜ける。
これも驚かないように言われている、副作用だ。
そもそもこのあたりの毛はテープ治療をしているとき、抜けて痛かったけど、今は抜けるのも痛くないので、テープを貼るにも邪魔にならず、ちょうどいい。
まあ、たった4回の照射なんで、本当の(?)放射線治療からしたらカワイイもんだろう。

そういえば、我がガンコオヤジは下咽頭がんで35回の放射線照射をした。
首のあたりが真っ赤というより、赤銅色になっていた。
ありゃ、辛かっただろうな。
しかしガンコオヤジであるので、辛い、と弱音は言わなかった。
病院から入院を勧められてもガンとして通院で通した。
(だからガンコだって言うんだよ!)

当時は放射線で唾液が出なくなって、話すのも大変だったので、言わなかったようだが、
回復してしばらくして「あの放射線は大変やった」と告白しておった。
なんで、私のお腹の赤みなんて、
「へっ!そんなん、俺に比べたら、どってことないわ」とバカにされそう。

そのガンコオヤジ、この夏で5年無事経過した。
めでたいことだ。

そもそもタバコを吸わなかったら、そんながんにはならなかったと思う。
今じゃ一本も吸わないどころか、いかに煙が臭いかがわかる、と立派な嫌煙家になった。
なので、喫煙者のみなさま、がんになると大変なのよ、と警告申し上げます。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←1位迷走中

banner
人気blogランキングへ

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG