FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
放射線科外来と「和式ねまき問題」決着
午後から放射線科の外来に行ってきた。

紹介状に書かれていたM教授はとても説明がわかりやすく、いい感じの先生だった。

放射線照射による副作用などを聞く。
しばらく日焼けしたような赤みがでて、それが黒くなることもあるとか。
それに一部脱毛の症状も出るらしい。どうせ一般公開しない(できない)お腹なので大丈夫だとは思うのだけど。

といっても内臓には達しない深さで、気になる皮膚がんのリスクもほとんどないということだった。

手術翌日から4日間、4回の照射をするんだそうだ。

再びここでもポラロイド写真を撮られたが・・・
「はい、光りますよ」といわれたのに、ストロボは光らなかった。
「光りませんね」それで先生と、看護師さんと3人で笑った。

とにかく術後の自己管理が再発率を低くするそうだ。
半年ぐらいは患部をひっぱるような運動、仕事は避ける。→つまりイナバウワーは禁止!
1年ぐらいは過激な運動、患部にぶつけないように注意する。皮膚を強くこすらないようにする。とくに恥骨部は下着の刺激に注意する。・・・等々が注意事項。

・・・恥骨にあたらない下着って、男性のトランクスか、ババくさいデカパン?

そして夜は例の「和式ねまき問題」にカタをつけるべく、あるハラキリ女さんにお会いした。
「ハラキリ女」コミュで、書き込んだところ、貸してくださる方がいたのだ。
ありがたくその申し出を受けることにした。
いや~なんて頼りになるんだろう、このコミュ(自画自賛)
時間がなくて少しお話しただけだけど、とってもお話が弾みそうな面白い方だった。
(きっとあのコミュのメンバーは面白い人が多いに違いない)

本当にありがとうございます!

面白い、じゃなく、これからハラヌイしようかな、という人の参考になるような報告ができるようにがんばってきます。
(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←1位迷走中

banner
人気blogランキングへ

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG