FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
ウォシュレット情報、ありがと~(*^ - ^*)ゞ
地味に少しずつ「全国ウォシュレット・データベース」の登録件数が増えている。
 見つけると、妙にうれしくなる。誰かが登録してくれているともっとうれしい。

 直腸がんで直腸をなくした自分のために大まじめに作ったデータベース。周りの人にも少しずつ知ってもらって、見つけると教えてくれたり、投稿してくれたり。同じ悩みを持つ(たいてい同じ病気だったりする)人から役に立つ、と励まされたり。

ここで、自分なりに見つけた、ウォシュレットのトイレを見つけるコツを伝授。

新しい(リニューアルも含む)オフィス・店舗のビル
デパートの高級プレタポルテ、アクセサリーなどのセレブ向け?フロア(すべてのフロアーにない場合、ここの確率高い)
一部のファミレス・ファストフード
ホテルはかなり普及
大量に人が利用しそうなトイレはないことがほとんど。だけど、ごくたまに身障者用トイレと兼用の場合など、「1つだけ」ウォシュレットのケースがあり
健康関連施設(外科のある病院とか・・・当たり前?)

こうして私たち排便障害を抱える者にとってはうれしいけど、一般人は公共のトイレでウォシュレットでもあまり利用していない気がする。私も手術する前までは外で使うことはなかった。
理由は不特定多数の人が使うことにちょっと抵抗があるからだと思う。それにお店側にとってもメンテナンスはちょっとした手間が余分にかかる。

だけど、ウォシュレットがあってトイレが清潔で気持ちよく使えると、それだけでもいい店だ、と感じるものなんですよ。

人工肛門装着者用のトイレも増えている昨今、ウォシュレットの設置は顧客満足につながるんだ~という機運を高めれば、いろんなお店・スポットで普及が進むのでは?
そうあってほしいと思う。ひいては世界中に広がれば・・・

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!、TOTO! INAX!(&その他の温水洗浄便座のメーカーさん)
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG