FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
ウォシュレットのちょっとしたマナーを阻むヤツ
毎度ウォシュレットにお世話になっております、岩茶でございます。

ところでみなさん、ウォシュレット使うと、若干お水が便器につきませんか?
そうそ、お尻の当たるあたり、跳ね返りで。 ( ̄∀ ̄;)

やっぱり使ったからにはそのお水ぐらい拭いておくのが、マナーというもんです。
当然、私はトイレットペーパーで拭いております。

昨日はワールドカップ前の打ち合わせを某ファミレスでやった。
ここはウォシュレットが標準装備のようで、いつものように利用させてもらった。

が、このファミレスはやっぱり標準装備でさらに「とーっても素敵な機能」がついている。

センサー式自動洗浄。

便器を離れたらセンサーで自動的にお水が流れる、というシステム。よけいなものに触れなくてすむから衛生的だし、流し忘れ、というオソロシイ事態を回避するとても親切な機能なんだろうけど・・・。
(某国にいくと、そういう事態に遭遇する確率が妙に高い)

はっきり言って、不要。そう私は主張したい。

なぜなら、離れたとたんに水が流れるので、その流れに拭き拭きが間に合わないんである。
なので、拭いたトイレットペーパーを流すために、水が溜まるのを待って、再び流す。水がもったいない。

解決策はその流れに間に合わせるために、かなり慌てて拭き拭きするか、座ったまま、苦労して拭くか。
このセンサーのせいで私はちょっとだけ悩むことになる。
いったいみんなはどうしているのか。
悩まないんだろうか。
それとも、拭き拭きというマナーを一切否定しているのか。

ここまで自動化する必要はあるんですかねえ?

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←1位迷走中

banner
人気blogランキングへ

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG