FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
FPに老後を心配される
私は税理士に頼むほどの収入がないので、いつも申告書の最終チェックは知人のFPさんにお願いしている。もちろんタダ。
毎年この時期、連絡をすると「まだ生きていましたね」と返ってくる。毒舌の人だ。

9回目の確定申告だから、自分で作ってあとはチェックぐらいですむはずだったけど。
いきなりいくつか勘違いによる表記ミスがあって、結局最初から計算しなおし。まったく、いつになったらちゃんと書けるようになるんだろう。

それよりFPさんは今年の申告書を見て、「このままだと老後は悲惨ですよ」ときた。
「FPやっていて、ヨカッタと思うのは、人の老後プランがわかるようになったこと」。これまでも老後のマネープランニングを数多く作ってきたその人がいうには「作る以前から、これは悲しい老後を送りそうだと想像できますからね」。

このまま健康で過ごせたとしても、「家族」がいない身。
不安定な収入・・・乏しい保障・・・

普段は、資産がある人ばかりのプランニングをやっている人なので、私がよりいっそう哀れに映るのだろう。(T-T)

きっかけはやっぱり病気だったのだけど、そろそろそれも言い訳にならなくなってきた。
とりあえず、できるところから少し努力してみようと思う。
まずは、大学の学科の先輩にあたるある小さな出版社の社長からいただいた本の仕事をがんばるしかないのだ~。がんばろー!!
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG