FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
判明?私が花粉症にならないワケ
先日の続きと言うより・・・今回は別の角度から、がんと花粉症を考えます。(笑)

私はmixiで「ハラキリ女」というコミュニティを作っていて、現在120人ぐらいの人が参加してくれている。手前ミソだけど、病気・理由を越えた「ハラキリ同士」のネットワークができあがりつつある。元気なハラキリさんたちで、活気があるコミュなのだ。

そこでは「ハラキリ跡のキズ」も重要なテーマ。

今日、そこで「これは!」という情報に出会った。

私もケロイド治療用に飲んでいるリザベン、そもそも喘息治療用の、弱いステロイドだと聞いていた。なぜかケロイドに効果があることがわかり、処方されているのだ。

そのリザベンを飲んでいる人から、
>この前、薬屋でリザベンを貰うとき「花粉症の薬です」と渡されました。

別の人からも
>抗アレルギーの薬だから、花粉症にも効くらしいです。

ええっ、そうなんだ。
だから私、多少アヤシイ症状があっても抑えられているのかも。
もしかしてリザベンを飲んでいなかったら、とっくに今年、発症していたかも。
だから、先日の「免疫理論」じゃなくて、薬を知らずに飲んでいたから、私は花粉症になっていないってこと?

事実、朝とか鼻が少しだけムズムズする。ちょっとだけ鼻水も出る。
だけど、ひどくはならない。これがリザベン効果かもしれないのだ。
私のケロイドちゃん(=ミミズ)の方はあまりよくなっていないようだけど、こっちには効く、ということなのか。

本当にケロイドに効くかアヤシイ、と思っていたけど、花粉の間はもう少し真面目に飲んでみよう。ケロイドと一石二鳥なら、いうことなし。
(ちなみに他の花粉症の薬より軽いので、眠くなるなどの副作用はないとのこと)

それにしても、この情報を書いてくれたのは「婦人科系」ハラキリの人たち。ハラキリの横のつながりがあったからこそ、教えてもらうことができた。

うーむ。なんて役に立つんだ、このコミュは!
(自画自賛)

(読んだらクリックしてくださーい!↓)

にほんブログ村 病気ブログへ
←なぜか1位

banner
人気blogランキングへ

スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG