FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
96歳のスーパーお婆ちゃま♪
本日の取材先は、間違いなく今までで最高年齢、今後も記録となりそうな、96歳のお婆ちゃま。
取材対象になるぐらいだから、ただものではなかった。


90歳で、ピアノを始めて、今も現役。

ご高齢だし、30分も話せばコメントが取れるだろう、と読んでいたのだけど・・・甘かった。

「うふふ、わたくしね、先生に怒られてしまうの、他のことばっかりに忙しくしているから、練習する時間がないでしょう・・・」

昔は三味線に詩吟、今も貼り絵をしたり、書をしたり、絵を描いたり、折り紙をしたり・・・メガネもかけず、楽譜も暗譜。

「ダンスぐらいかしらねえ、やらなかったのは」

話はどんどんそれて、女学校時代に関東大震災に遭ったことや、戦前(!)ご主人の赴任でシアトルに行ったこと、その後、戦争でご主人が収容所に入り、お子さんを連れて帰国したこと・・・

肝心の、ピアノの話がなかなかできない。
そうだな。この方にとってはわずか6年足らずの趣味は「ほんの人生の一部分」でしかないのだ。なにせ「シアトル時代のお友達」とは80年に渡る友情だっていうんだもん。

「不幸にあったって、5年もすればまた上向きになるモノなのよ」

言葉がずっしり重いのなんの。
明治生まれの魅力的な女性だった。

そんなこんなで取材は1時間30分で「うち切った」。
96年の人生の一部分を切り取って聞くなんて、難しいのだ~
スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG