FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
ひょっこりひょうたん、家族の系譜
もう十年単位でクルマの運転していない、「優良ドライバー」がですよ。
毎日、毎日、必要に迫られ、運転しているです。車庫入れ、一発できまった試しがありません(笑)

今日は月曜、貴重な平日。岐阜市の事務所でさっさと手続き終わりましょうって乗っていた。
一応書類や手続き関係がすんだやつもあったんだけど。
うーん、父は途中で本籍地を今の岐阜市に変えていて、その前は隣の岐南町にあったんだよ。
銀行持って行ったら、それではだめなんだって。
えっと、岐南町役場ってどのあたりだっけ?ってどうもあやふやなのでいったんうちに帰って調べる。(ナビは付いていないので)
なんとか岐南町役場に行って(JAとつながっているのがすごい)、父の生まれたときからの戸籍を取り寄せた。
なんだか冊子状態の戸籍。

さすがにじいちゃんばあちゃんの名前は知っていたけど、

ひいおじいちゃん、濱之助。(養子さん)
そのおとうさん 勇左衛門。その妻の母、嘉永5年生まれ。今実家がある町内からお嫁に行ったことがわかった。
そのおかげでうちが、当時は「稲葉郡南長森村」っていったのも知ったよ。
うーん、じっくり読むと面白いかも。
父が生まれたのは(病院?)実は岐阜市内だったということもわかった。

だけど、そのあとアポを取っていた行政書士さんがやってきて
金融機関用に同じ2つの役所をまたにかけた原戸籍&除籍簿がもう一通いるんだと言われ、ショック。
でも今度は行政書士さんがそろえてくれるそうです。ホッ・・・
やっぱりプロに頼むべきですよね。

まだ相続人が私だけでよかったよ。ほんと。
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG