FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
左回りしてきたよ
本州をぐるっと左回りに半周して帰ってきた。

今回はなんつーか、少し行けばこれほど気候が違うのか、を改めて実感。

ちょうど日本海をまわりおわった後に寒波だったので、雪に直撃された訳じゃないけど
秋田のあたりで強風で立ち往生したし、
鶴岡の吹雪は迫力あった。

昨日は京都へ。底冷えするけど雪はなし。
夜は愛知県へ。雪なし。

木曽川越えるて岐阜に戻ると残雪いっぱい。

東京に戻れば全く雪なんかないし。
私だけ妙に雪国ルックだし。

京都もものすごーーーい人で、
結局移動に時間がかかり目的のひとつだった二条城は受付時間を過ぎていた。
なんのために行ったかわからないほどだったけど
まあ、なんかカルタ姫たちのカルタはじめを一部分だけ見られてよかった。

今日は今日で、途中くじけそうになりながらも順調に静岡エリアを抜けて、
最後大船で湘南新宿ラインに乗り換えたら・・・

鎌倉帰りの人でありえないほど混雑していた。

金沢も、京都も、鎌倉も
伝統の古い町はお正月とくに人気なんやね。
岐阜市ももっと河原町あたりをアピールしてほしい。

そして今回の発見。
岐阜駅には恥ずかしい物が「金ぴか信長」ともう一つあった。
確か前に岐阜にきたときはなかったと思うのだが、
駅正面にでかでかとあのC歯科のピンク色の看板。

目立ちたがり屋の副院長の写真。
あの、校正のときにさんざん目にしたお気に入りの写真。
たぶん、本人だけにすると、院長がかすんでしまうので一応、院長の写真もあるけど、
あまりに地味だから本当に引き立て役。

ふるさとに帰った私を迎える、
岐阜駅二大がっかりなのだ。

あの看板のお金を少しFC岐阜に地域還元してくれないかの~
と思うんだけど。(帯の推薦文は元練習着スポンサーの社長だったし)


ということで、年末年始の左回り旅行。

通ったところを数えたら、19都府県だった。ちゃんちゃん!
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG