「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
最強山形新幹線
この車両、私以外に人が…
しかしトイレはウォシュレットだべ。
page top
どーこだ?
いやいや、石でわかったら、
相当な城マニアだって。
城オタク。シロオかよ。

でも有名な石らしいがねえ。
(○○石、って名前を書くとわかっちゃうから)

第2ヒント。

ここでカターレ富山のユニを着た人に遭遇。

なんでかな、と思ったら
甲府で試合だった。

なーるほど。このあと小海線かな?

でも、ここは○○で町おこししているねー。
至る所にあの家紋が・・・
戦国武将人気ナンバーワンだもんね。
私も家紋入りの緑のミニ風呂敷を買ってみた。
(そしたら作っていたのは原宿にあるあの風呂敷屋さんだった)

それに比べ、その後すごーく久しぶりに行った小諸・・・

あまりにさびれていて、泣けた。
駅前の店はほとんどシャッターが降りていた。

客待ちしていたタクシーも
「軽井沢から呼ばれた」って行っちゃうし。
こんなに新幹線が通るのと通らないのでは違うのか・・・

軽井沢に近すぎるのが衰退の原因か?
page top
Road to 仙台
土日きっぷ、よーし!

帰りの指定席、よーし!

期日前投票、よーし!

スタンプ帳、よーし!

忘れ物が多い私は指さし確認が大切。

問題は・・・

締切・・・。
鋭意努力中。

んでもずっとこもっていると効率悪いので

ちょっと気晴らし・・・

土日きっぷの誘惑にかられてみたり・・・
page top
目下の悩み
右ほほの吹き出物?湿疹?が治らない。

少し前に皮膚科でステロイド軟膏を処方されて
それを塗ったら瞬く間によくなった。

化粧もしていいって言われて、
軟膏をやめ、化粧を始めたら
またかゆくなって、ぶり返し。

あまりに痒くて軟膏を塗る。

よくなる。

やめる。

また痒くなる。

塗る。

これの繰り返し。

こりゃ、やばいんじゃない?と思って調べてみると
立派なステロイドによる副作用らしい。

このままだと完全にステロイド依存だ。

やばい。
なんとか対策を考えねば。
やっぱりホメオパシーか。

仕事のストレスも輪をかける。

実は新しく始める予定の仕事と、夜の仕事をどうしていくかで
とても悩んでいる。
page top
ありがと
岐阜弁では「が」にアクセント。

ヤマリンはちょうど飴を配っているときに近くにやってきたので、後ろ姿を激写。意外にでかかった。

昨日の来場はもう少しで一万人だった。
その前で逆転なんて
できすぎな長良川劇場第二幕。
キャプテン、ありがと。

試合後は終電までサポートショップで祝勝会。
これこそホームタウンの幸せ。
ありがと。

さて一夜明けて再び18切符で東に。

だったけど、乗り遅れたので、逆方向の電車に乗って垂井駅に。

古い、かなり摩耗したスタンプと、町が作ったという竹中半兵衛のスタンプ押した。

駅員さんが結構親切だった。ありがと。
page top
明日ヤマリンくる!
クラブの告知には全然載っていないけど、

変なキャラクター(カツオーレ)の話題でつい「ヤマリン」の存在をみんなに話し、
その画像を検索してたついでに
スケジュールを見たら。

8/22 岐阜メモリアルセンター長良川競技場
15:00~20:00

でも、
なぜか同じ日、14:00~16:00 に美濃太田にもいるぞ!

すくなくても16時までのヤマリンは、分身の術なのか?

それにしてもなぜこんなオモシロキャラの告知をしていないんかなあ。
単に忘れているのか?

というわけで18切符で出かけます。
ちゃお。
page top
大ヴァカシオーン計画
夏休みはちゃんと取らないとね。

実は有休は他の仕事のために消化しておりまして・・・
まとめて休んで海外に行けそうにもないし、
第一パスポート切れちゃったし。

あーあー、今年は不況にふさわしい、いけていない夏だなあ。
って思っておりましたら、
いや、2つの遠征を無理矢理につなげてしまって、バカシオーンにする手があったではないか!

水曜日の熊本(サッカー)と、
土曜日の新潟(野球)
日曜日の岐阜(サッカー)

をつなげれば、ほーら、国内夢のジグザグスポーツ観戦(裏国盗り)ツアーのできあがり!
これぞ、バカによる、バカシオーン計画。
なんか岐阜から新潟に1泊で行って帰ってくることに大いなる無駄を感じつつも・・・

ほら、ユーロのときだって、ドイツワールドカップのときだって
無理矢理ルートをつなげて、アチコチまわって連日遠征を重ねたではないか。
あれの国内バージョンと思えばよろしい。

さすが、バカ・・・
page top
血採られるのに3時間
今日は末広亭へご機嫌伺い。

11時すぎ、高校野球を気にしつつ病院へ。
ちぇ、待合室のテレビは常時フジに固定なのね。

受付番号50番。
まーーー、かなりの覚悟はしていたけど、
まったりパン屋さんで買ってきたサンドイッチを食べたりしつつ、
時刻表をにらめっこして旅のプランを立てたり、
某方面のガイドブックを読んで、下調べしたり・・・

2時。ようやく呼ばれた。
結局時間がないのでCTは改めて撮ることに。
今日は血液検査だけ。

CTの予約&血採られるのに3時間か・・・

そういや、
「やせたか?」て聞かれた。
「ってか、先生やせましたよね」
「うん」

この言葉を言わせたくてわざと話題を振ったんじゃないかと思った。

CTなんて楽勝じゃんと思ってしまう、自分が怖い。
何回目だろうなあ。相当被爆してますな。
page top
カツオーレ
長良川劇場花火大会バージョンは開幕ならず。

疲れて東へひた走る高速道路。
雑談は懸案のマスコットの話題に。地域リーグ事情に詳しい人が同乗していたので会話の中から、最高に惜しい幻のマスコットの存在を聞いた。

名前はカツオーレ。高知で誕生。
普通にカツオにしておけばよかったのに、サッカーやるために手足が。

あまりのできに公になることなく消えたとか。

さっそく検索してみた。

一同爆笑。

負けた痛みも消えたような…
しばらくつらいことがあってもこれを見たら笑えるような…

ありがとう、カツオーレ。
page top
お盆、波乱ブクミ
お歯ようございます。

ねだめ過ぎてやっぱりあんまり寝られなかった。

徹夜踊りは運転手しゃんの事情で中止。

となると、浴衣一式持ってきた以上、やはり試合に着ていくか!
いや実は夜行バスという過酷な環境でも、一人浴衣の女性が乗ってて、まだまだ私は修業が足りんと思った。しかも帯とか乱れてないし!その人も絞りの浴衣をきっちり着ていた。

こうなると花火大会とモロかぶりのカオスだろうが、負けずに着ていかねば。

ところで夜行バス。今回はスタンダードにしたけど、やっぱり値段に比例してた。隣とはひじ掛けもない、冷房ガンガンでもブランケットなしはきつかった。

遅れるよりはいいけど、早く着きすぎて始発までかなりまたなきゃならないし。
やっぱり高速バスは御用達のキラキラか、旅の散策にしよう。
page top
ねだめカンタービレ
寝たーーーーーーー。

1時すぎに仕事終わって、
寝て、起きたら11時半。やっったあああ。

久しぶりにこんなに寝た。

だって今日は夜行バス。
「どーせ寝られないから」とけちってスタンダードバスにしたから
たぶん寝られない。

明日家に着いたら寝る。

で、徹夜踊り?
帰って仮眠はするにしても
次の日は試合でその前に持株会の説明があるからそんなにのんびりできない。

明後日は車で帰る。
たぶんこれもあまり眠れない。

というわけで、寝だめはできないことはわかっているけど、
今寝たことは大きいのだ~。
page top
ちぇ、家康だった
仕事で飯田橋に立ち寄るついでにアキバへも。
「国盗りガイド」のイベントやっていたから。

武将の携帯クリーナーもらえるってことでドキドキだったんだけど。
噂では直江さんや、真田さんや、伊達さん・・・
でも武将は選べない。

・・・家康だった。


なーんだ。
世界遺産・日光東照宮のご本尊様に失礼だけど。

イベントブース、立ち寄る人もいなくて暇そうだった。

クリーナーに書いてあった一言。
「国の盗りすぎにはご注意ください」

私は最近頭打ちだし、どうもお疲れ気味でそれだけのために移動するのが億劫になっているんだけど、明らかにこれにあてはまる人が何人もいるよ・・・
page top
こうふくい・・・そこね
昨日は甲府戦だった。
冷やしほうとう食べた。デザートにあずきほうとうまで食べて、お腹いっぱい。

アウェイ来場者に立派な箱入り巨峰一房プレゼント。

後半、立て続けに2点を奪い、お祭り騒ぎ。

「やばい、また上位相手に勝っちゃうかも」
そんなニンマリ( ̄ー ̄)ニヤ 顔がうっすら頭に浮かんだ。
(甲府をくって、こうふくぅ・・・なんちゃって。)

が。そこから・・・2点取られた。

結局、引き分けに終わった。

帰りは予想通りの渋滞に巻き込まれ、
ナビに翻弄されて都内を徘徊し、
深夜1時帰宅。

朝起きるとどしゃ降りで、いよいよ働きたくない気分。

このテンションで怒涛の一週間、乗り切れるかな?
(締切、髪切り、片付け、夜行バスで帰省、徹夜踊り、サッカー、ゆかた、花火大会ととバッティング、再び深夜移動・・・)

働く岩茶のクローンがほしいです。
page top
横浜
奥寺しゃんが始球式。

一敗しかしていないはずなのにこの展開。
ここで期待はブランコの場外ホームラン。

ドアラも来てます。
でも逃げ足早い。
実はドアラがビジターにくると…
だから写真は夏の暑いときには定番になってる中華街のかき氷。これマジうまなんす。
page top
シャビ・アロンソ、お前もか!
といっても、本人に罪はありません。

ペレスってわかりやすい収集癖のあるおっさんやね。
ウイイレはやったことないけど、「自分がほしい選手、全部実際に集めてみました」っていう。
こんなに湯水のようにお金が使えると、ろくなことがありません、っていう実例(しかも2度目)でした。
マドリディスタは心中どう思っているのか、ゴール裏に言って聞きたいものです。
(相変わらず○○、○○言っているだけという気もするけど)

・・・というわけでクラブは好きになれないのに、そのクラブの象徴になっている選手が好きな場合、とても心中複雑なわけです。

こうなると、ますますFC岐阜があることに感謝。
前回の「銀河集団」時代はまだ存在しらなかったので、不幸でしたが、今回は違います。

お金なないけど、ハングリー精神と、サポーターやスポンサーへの感謝を忘れず、一生懸命プレーしている姿っていい。
そういえば昨日の記者会見で新スポンサー様の社長が
「横浜戦をみて鳥肌が立った」というコメントがあって、こっちが鳥肌立ちました。

こんなチームを支えていけるのは幸せなことだと思う。
(大変なことは認めるけど)
マドリディスタにはとうてい味わえない幸せなのだ。
(いや、向こうが拒否するとしても)
page top
これぞ好循環!
いや~味スタでやった夢募金、97口だって。
(写真がまさか載るとは思わなかったのでびつくり。)

50口ぐらいは行くかな、と思ったけど、本当にうれしい。
それだけ関東でも気にしてくれているってことですね。
なんだかんだいって太っ腹なヴェルディさんに感謝。
(場所によっては「こっそり」しかできなくて、結局内輪で集めるしかない)

ホームで負けなくなって、連勝もして、
山中製菓の社長さんががんばってくれたおかげで、
ユニスポンサーも袖についたし、

なーんか、いいことづくめで怖いんですけど。
こういうときに油断しないように、栃木戦がんばってほしい。

今シーズンは平日まったく観戦の機会がないけど、
勝ったら再放送で堪能するのが楽しみなので、よろしく頼む。

ということで勢いにのって、8/14の夜行バス予約!
8/15は朝着いて、仮眠して、夜中は「徹夜踊り」

そうです。

ぐんじょう踊りではなく、
「ぐじょう踊り」に行くのです。
(根に持つタイプ)
page top
負けたのに、なぜか爽やか。
東京ヴェルディには3-0で負けた。

浴衣着ていったのに、どしゃ降り(これで3週連続だ・・・)。
得点もなかったので、せっかくの「春駒」が踊れなかった。

・・・ここまではとほほなんだけど、
関東サポで作ったうちわ、200本あまりを配りきった。
ホームで使えるクーポンチラシも、他のチラシも配った。

夢募金は他のスタジアムの前例もあって、「できないかも」という話だったけど、
急遽できることに。
しかも専用?の机を置いてもらっての堂々の募金。

こりゃ声をかけるしかないだろう、ってことで、ゴール裏で呼び込みまくり。
募金で行列ができるほどだった。
3点取られての負け試合だったのに、かなりの額を集めることができた。
菊地完の応援団とか、初めて岐阜の試合を見たっていう人とか、温かい気持ちがこもった募金がうれしかった。いつもおなじみの岐阜からのサポさんも募金してくれたり。
(もっと早くわかっていたら、わざわざメインから来てくれたベルディサポさんはじめ、もうすこし集まったかも・・・と思いつつ)

うちわとか、いろいろやった一つの成果。
関東サポ、最高!!ありがとう。

しかし、疲れた・・・
スカパーでは無事に「勝手に浴衣デー」のメッセージ、読んでもらえたかな?
page top
8月1日は野球の日
朝からカラクリドームでチケット取り。

おそらく野球において最もわかりあえない人種の人たちと一緒に並ぶ。

引いたチケットの発売時間は…

12時。
役に立てず。

つけ麺食べて移動。

今度は神宮球場の席取り。
4時すぎようやく入場。

ブランコ普通にスタメンでした。

久々の神宮観戦、
勝つ。

きっとね…
© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG