FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
気になる「鳥越さん、肺転移」
ここでも何度か書いてきた鳥越俊太郎さんが肺転移したっていうニュースは聞かれた人も多いと思う。

んで、このサンスポの報道なんだけど・・・

「これは悪性の腫瘍で、ステージ4まで進行しており・・・」

なんか変だ。

「ステージ」は進行しないんじゃないっけ?
状況的には肺転移したわけだから、「ステージIV」相当だけど、
そもそも私と同じ「ステージII」だったから、血行性転移で肺に転移したんだと思うわけ。
(リンパにがん細胞が入っているとステージIIIになってよりリスクが高くなる)

サンスポ記者の勘違いか?
それとも最初から「ステージIV」だったのか?

同じ病気、同じ「ステージII」患者として気になる。

それより、がんになって吸っていたかは知らないけど、鳥越さんはヘビースモーカーだったらしい。
転移したのが「肺」という点と関連はあるだろうか。

また、鳥越さんは腹腔鏡手術だったけど、(転移を防ぐための)リンパ郭清が不十分だったってことはないのかな?
(個人的に腹腔鏡でリンパ郭清って相当難しそうだから、ちゃんととれるか疑問なの・・・)

がんと闘うジャーナリストということでがん保険のCMにも出演されているぐらいだから、そこのところの情報を少し知りたい。(「サイン」ももらったしね)

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中。

banner
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG