FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
UNAMも世界遺産だ!
世界遺産ではさすがに日本の石見銀山の登録が話題になっているけど・・・

私が一番、おおおっ!とうなったのは、メキシコシティにあるUNAMの登録。
UNAMはメキシコ国立自治大学といい、広大なキャンパス内にスタジアムとか、図書館がある。それが登録されたらしい。
(私のスペイン語の先生も出た名門校。ちなみにUNAMという名前のクラブチームがこのスタジアムを本拠地にしている)

http://whc.unesco.org/en/list/1250
(英文です)
スタジアムが範囲なのかどうかは不明だけど、スポーツ施設とあるので、可能性は高い。
だって、あのメキシコオリンピックで日本が銅メダルを取ったスタジアムなんだよ。
それが世界遺産!?

おや?こ、この発言。
私、まるで「スタジアムオタク」みたいじゃん。
実はメキシコシティの最終日は、同じ世界遺産であるルイス・バラガン邸に行った私。
スタオはもちろんこのUNAMに行ったのだ。
そのときのスタオ独白編
(世界遺産の評価の対象になった壁画は興味なく、ポールの本数に注目していた、というのが笑える)

メキシコシティはルイス・バラガン邸についでこれで現代建築関連の世界遺産が2件になった。
日本の都市もこういう特徴のある建物を造るべきなんじゃないかな。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走ちう

banner
人気blogランキングへ

スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG