FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
スパム投稿との戦い 第1日目
先日の理由で、一時「ウォシュレット・データベース」を休止して、
今夜はちょっとその対策を試みる。

私にとって、cgiのスクリプト改造なんて、
ものすごーくハードルが高い。

しかもかなり前途多難を思わせる要素がいろいろあるのだ。

その1 現在、スクリプトの配布元はサポートをやっていない
去年やめてしまったようだ。個人には負担が重かった、ってことか。

その2 メジャーな掲示板ではなく、「データベース」のcgiであること
メジャーな掲示版だと、スパム対策のスクリプトが出回っていて、それで対策ができるのと、いろいろ相談も乗ってもらいやすいのだが・・・マイナーすぎて、孤独なのだ。

で、イタズラの傾向を見て、勉強した結果、
こうすればいい、ということは見えてきた。

が、しかし。
言語を理解しているわけでないし、対策法はあくまでも一般的な例で、私が使っているスクリプトだと、どこが該当するかわからない(泣)
メールを入れると登録を拒否するように変えたら、普通の登録ができなくなってしまった。
どこかがまずいらしい。

とりあえず、サイトから直接の投稿は禁止するように設定した(つもり)
そのせいか、エロ系・金融系のスパム投稿は減った。(といっても検証1時間ほど)

第一日目の今日は管理人だけしか登録できない設定にして、終わろう。

がんばれ、自分。
どなたか、助けて!

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ


スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG