「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
『きじむなー』に、であった~(うるるん調で)
もうお気づきかと思うのじゃが・・・
沖縄に行ったのは、ビーチでも、美ら海水族館でもなく、
世界遺産が見たかったから。

識名園に行ったときのこと。
本殿を見学中、突然雨、というよりスコールが降ってきた。

わら☆かんちゃんと、ぼーぜんと腰掛けて小雨になるのを待ったが・・・
一向にその気配なし!

5分ぐらい経過したとき近くから、声がした。

「・・・時間、大丈夫?時間、大丈夫?」

Tシャツ姿(ライオンキング)のおじいさんが立っていた。

はあ?
雨の轟音で聞き取れなかったが、私たちに話しかけているようだった。
「時間、大丈夫?」
「ええ、まあ・・」

大丈夫じゃない、って言えば、どうしてくれるんだろう?
どうもライオンキングおじぃの意図がわからず、わら☆かんちゃんが近づいて聞いた。

「雨、止みますかね?」
「さあねー。天気のことは、わからんねー」

確かに。

「じゃあ、ちょっと傘、探してこようねー」

そう言って、おじぃは去っていった。
どこに探しにいくのだ?
そもそも、何者?識名園の関係者ってカンジじゃないし(Tシャツだもん)。

が、待っても待っても戻ってこない。
雨も小降りにならない。

結局、一緒に待っていた、地元の団体さんのガイドさん?がバスから傘を持ってきてくれて、それを貸してもらった。
ライオンキングおじぃがどこかにいないか探してみたけど、いなかった。
私たちが恐れたのは、やっと傘を見つけてきて戻ったとき、私たちがいないっていう切ないパターン。
忘れてしまったのだったら、笑い話。

「あれはきっと『きじむなー』だっんだよ」
と、いうことにしておこう。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←実はおじぃ好きな私、迷走中

banner
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
page top
「Yナンバー」vs「わナンバー」
3日間、レンタカーを借りてあちこちまわったんであるが、
気になったのが「Yナンバー」の車。

ホテルは普天間基地の近くだったので、やたら目についた。
古い車種や、外人さん(笑)が運転していることが多い。

もしやこれは?
「事故にあっても泣き寝入り」の車の目印?

ゲートからわらわら出てきて北谷に向かう「Yナンバー」に、
我々「わナンバー」は恐怖すら感じたもんだ。

沖縄では「Yナンバーに気をつけろ」、って言われているんかな・・・
んって話していたんだが。

帰って、ググって知った。
本当にそういわれているらしい。

Yナンバーは軍関係者の車。
Yは制度がはじまった横浜から来ているんだと。
車庫証明もいらないらしい。

無知な本土の人間ですまん。
この不平等な状況で、沖縄の人たちは生活しているんだな・・・

とはいえ、うちなーの人たちの運転、交通マナーはマイペースすぎるさあ!
(優しい、ともいえるけど)
方向指示器を出すのは直前で、しかものんびり曲がってよし、などと教習所で教えているんか?

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこかにいるさあ。

banner
人気blogランキングへ

page top
ビール98円!
つい釣られて入ってしまった
page top
オキナワちゅー
満喫ちゅー。オリオン生250円!安っ!
page top
基礎体温もADHD的
わたくし、ウソを申しておりました。
キレイに低温期、高温期がわかれていた、なんて前の日記に書いていたのだが・・・

サイトで基礎体温やいろんな健康データが管理できるサービスを利用して、
基礎体温をグラフにしてみると・・・

なんじゃ、こりゃ。

まあ、最初のころは深夜・早朝のサッカー観戦があったり、測り忘れがあったりして
「参考記録」ぐらいなんだか、それにしても落ち着きのない体温だ。

さすがADHDだと体温も落ち着かないのね、と感心した。
・・・そんな場合じゃない。
本に載っている基礎体温のパターン、どれもあてはまらない。
は~て?

banner
人気blogランキングへ


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中
page top
ストレス?それとも「更年期」?
月に何度もあるとうれしいものは給料日♪
月に何度もあるとわずらわしいのは生理・・・!

婦人体温計を測りだして約1ヵ月。最初のサイクルは低温期、排卵日、高温期とキレイにわかれ、
28日でやってきたんだが・・・

その生理が終わってもどうも体温は高め?が続いた。
風邪気味だからかな、と思っていたんだけど・・・
普通は生理とともになくなる「おっぱいの張り」も
どういうわけか続いた。

で、急に体温が下がり(排卵日?)1日経って・・・生理。
今年に入って2度目の超早い生理。いわゆる頻発月経っていうやつだ。

やっぱり片方の卵巣が暴走している気がする。
たぶん左側の卵巣が「排卵当番」のとき、問題がある。
(前回はここ

こういう症状は無排卵か、この年齢だと「更年期の初期症状」の可能性があるとか。
(高温期が続いて出血、というのは妊娠→流産のパターンでもあるみたいだけど)

まあ、ここんところの日記でもわかるように、かなりストレスがたまっている、というのもあるんだけど。
更年期になると、頻発月経になり、やがて、逆にあんまり来なくなり、閉経・・・というパターンだそうで。
・・・さ、さすがにショック!!!

頻発月経、たしか手術中にはじめてなっていらい何度かあったけど、その頻度が多くなっている。
年末の精密検査でも末広亭に貧血だと言われたっけ。そりゃ月に2回あれば貧血にもなるよ。

もう少し基礎体温をつけ続けて、グラフにして婦人科に行ってみよう。

左の卵巣当番さんのために、マカでも飲んだほうがいいのかと、思う○歳の春なのであった。



(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←よろしくお願いしたいわん。

banner
人気blogランキングへ
page top
レッドカードもらった・・・
昼間の怒りから6時間。

打ち合わせの帰り。
正直、無理無理な納期の仕事のことで頭がいっぱい。

気がつくと、警官の赤い警告灯に停められていた。
無灯火だ。

で、レッドカードを出された。住所、氏名も書かされた。

でも、これでまたもらったら、どうなるの?
W市追放?

帰ったら帰ったで、旅行の日程表が送られてきていた。
恐れていた、朝2番の便。始発で行っても着くのは集合時間から30分後。
前泊か?

しかも帰りは最終便。終電が早い地下鉄では、帰れない・・・

不運は重なる。
厄払いせな。


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←助けてくれえ!

banner
人気blogランキングへ

page top
ストレス最高潮(`Д´)
関係者が見たらやばいだろうな、と思いつつ。
あんまりいろんなことが重なったのでぼやく。

ふざけんな~!!
当日や前日に急にてめーの都合で人の予定を変えるな!!
こっちは年度末に向けて、旅行に向けて邁進しておるのに。
いろんな予定を組み込んでやっているのに。

おかげで予定がメチャクチャだーーーー!
こっちにだって都合ってもんがあるんだーーーー!
(決して直接言えないけど)

何もかもメチャクチャじゃないか。
でも絶対沖縄行ってやる。

ハァハァ・・・・
あーーーもう。本当にむかついた!!(`Δ´)
page top
裏金作っとる金あれば、FC岐阜に寄付しろ!
昨日の日記にもあるとおり、JFL開幕戦、浜松に行ってきた。
いい意味でこじんまりして家庭的な雰囲気の応援。(ちなみにサポーターは150人だったらしい)
岐阜弁があちこち聞こえる。
「あそこ、スペースがあいとるよ。アブナイよ」
「厳しい目が光る」というより、「子供を見守る親の目」。

こんな温かいファンの目を感じたのって、J1入れ替え戦で行った甲府以来かな。

アウェイながら、昨シーズン優勝のホンダに1-0で勝った。上々のスタートだ。

ところで、J準加盟が条件的で認められたけど、経営が厳しいのはかわらない。
だいたいユニだってなんとか間に合わせた感じだ。

帰り道、役員さん(スタオくんの恩師)に出会い、厳しい状況なのがひしひし伝わってきた。
と、いうわけで私も後援会(1口5000円)に入ろうっと。

をい、岐阜県!
一応援助はするそうだが、ほんと、裏金作っとる余裕があれば、FC岐阜を助けたりゃ~て。

いま、クラブのサイトをみたら、写真のバックで私が微妙に映っている・・・(佐藤選手の指のあたり)
さらに中のページをみたら、緑軍団ではない私たちの立ち上がった姿が、3枚ほど。

早いもんがち昨シーズングッズ(しかも第2戦チケットつき!)はここから買えるで。
先着2名様・・・



(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←岩茶もよろしく
banner
人気blogランキングへ
page top
はるばる来たぜ浜松♪
六時間かけて青春18切符で辿り着いた。JFLの開幕戦!勝つぞ
page top
余命宣告されたとき
先日肝細胞がんで亡くなった鈴木ヒロミツさん。
今朝ある番組で、板東英二さんのコメントが出ていた。
やっぱり今年こそはドラゴンズの日本一が見たい、って言っていたらしい。
ドラファンなら誰しも描く夢。果たされないまま、亡くなった。
(だから、昨年日本一になっておかないとダメだったんじゃああああ!)

話が横にそれたが、なんでも発見時には末期がんになっており、
余命3ヵ月を宣告されたという。肝臓は自覚症状がなく、発見が遅くなったことでの不運だった。
治療はせず自宅療養にして、家族との残りの日々を過ごしたんだそうだ。

余命宣告されたら私なら受け止めるんだろう?
(そもそも「余命」という言葉、嫌いなんだけど)
そしてどんな「余命」を送ればいいんだろう?

まじっと考えてみたけど、余命宣告についてはどうも末広亭のキャラが邪魔して、想像できない。

「おう。一応余命3ヵ月というところだがな。正直言ってそれは医者でもわからん。神のみぞ知る、だ。」
・・・さすがにそれはないか。

理想は、世界一周チケットを手に即旅立って、「どこかで客死」なんだけど、そんな状態では現実的に歩き回る元気はないだろうし、最後まで迷惑かけやがって、と死後も怒られかねないので、以下、現実路線。

とりあえず「働かない」(というより働けない)。
身辺整理(の準備)。

そして「終の場所」探し。
葬式のダンドリ。
あいつはオモロイ奴だったと言ってもらえるような葬式が希望。
突然死だったらこんな手配できないから、ゆっくり準備したい。

お世話になった人への挨拶、無理なら手紙を書く。

あと、私は「臓器提供意思カード」を持っているので、そこんところの手配確認!
お骨はできれば散骨で、長良川にまいてほしい(木曽川でも可。でもどうせ無理だ)。
鮎の栄養になるなら本望だ。
セカチューならぬ、日本の中心、ニホチューだよ。

ただ、このプランの一番の問題は、いよいよ、というときに枕もとで手を取ってくれる(やっぱりイメージはこうでしょう)家族がいないことなんだよね。
骨を自分で撒くわけにいかないし。あーあ。

私にしては大真面目に考えていることなのだが、
ふざけたこと書きやがって、と怒られそうなのでこの辺で。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこかにいる。

banner
人気blogランキングへ
page top
春バージョン
美容院に行ってきた。
おまかせでやってもらう。
サッカーの話で盛り上がる分、ハサミもよく動くようだ。
話が合うし、腕もいいので、気に入っている。
周りの評判もなかなかいい。

今回もさらに短くなった。
髪を軽くすることで丸い体とバランスを取る?

春バージョンの髪にして、ちょっとクビ周りの風通しがよくなったので
帰りの風は一段とつめたかった。

早く桜咲かないかな。
(花見、今度の土曜日なの・・・)

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ
page top
緊急着陸に思う
仕事に出かけようと思ったけど、ANA機が緊急着陸か?というニュース速報が流れたので
つい見入ってしまった。
テレ朝以外はどこも生中継。
生で見る胴体着陸。こりゃ飛行機オタクにはたまらない映像かも。
火花が出たときはどうなるかと思ったけど、無事でよかった。
降りてきた乗客が携帯で写真を撮っているのを見て、ほっとした。

胴体着陸こそないものの、ちょっとしたスリルを味わった経験はある。
時は1992年。
成都-北京、「四川航空」機に乗ったときのこと。
人民で満席。
私たち日本人グループは最後列の席だった。
席に着くと、シートベルトが、ない。
片方しかなかったのだ。
確か3席ぐらい、すべて片方だけのシートベルト。
慌ててそこらにいるスッチーに聞いた。
ものすごい美人だが、客に愛想を振りまくのは無駄、と思っているスッチーだ。

「ちょっと!私たちのシートベルト、ないんだけど!」

「ああ、没有!(メイヨー)」

そして、私は忙しいのよ、とばかり去っていった。
没有、ないよ、で済ませるのか。

いや、済まされた。

着陸のとき、一生懸命足をつっぱって身を固定した。
あのとき何かあったら、どうしてたかな。

今は昔、中国の飛行機にサービスのサの字もない時代のお話でした。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこかに、いる。

banner
人気blogランキングへ

page top
400万オーストラリアドル当たる?
奇怪な手紙が届いた。
いきなり「最終通知」ではじまる。

「あなたは2007年4月24日に私との約束に応じることができますか?」

私って、誰だよ?

なんでもDレイルトンという人が私に直接小切手を渡しに自宅へ来るそうな。
獲得の可能性のある「単独一等賞金」は400万オーストラリアドルなんだそうだ。

そのためには申込が必要なんだと。

「はい!私が最終段階にいることを理解しています!4段階!」
文面がアヤシイ日本語で、名前の部分だけが「差し込み印刷」されておる。

「そのため岩茶 今回必ずお申し込み下さい!」
「岩茶、一刻も無駄にしないで下さい」

そう、フルネームで連呼するなよ。

4/24の都合が悪ければ他の日を指定することになっている。
Dレイルトンもヒマだなあ。

レイルトンに会うためにクレジットカードで申込代金2000円を払う必要があるそうだ。
しかもクレジットカードの情報を書く欄がある。

・・・こんなの本当に申し込む人いるの?
国際的な振り込め詐欺?

ネットで調べてみたらもうかなりメジャーな?手口だそうだ。
主に「お年寄り」を狙っているらしい(苦笑)
Global Prize centreのレイルトン、いろんな人に「明日にでも飛行機に乗って、あなたに会う予定」だと手紙を出しているらしい。

それにしても個人情報、どこで洩れた?

国民生活センターに寄せられた事例

ちなみにアヤシイオーストラリアの会社のwebはこちら


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ

page top
1歩進んで2歩下がる
1月の非常事態宣言からはや2カ月。
2月はがんばって歩いてようやく1キロ減った。

で、ついつい安心してしまったの。

そしたらリバウンドどころか、非常事態宣言時よりプラス1キロ、
つまり生涯最高新記録更新!

体重計には、見たこともない数字が並んでいたのだ。

先週はワイン飲んだ勢いでPになってすっきりしたのに、
このザマだ。

いや~食べたものがすぐ肉となる年頃なのねえ。

コワイよ、私。どこまで行っちゃうんだろう?

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ
page top
孤独死を心配される
毎年、この時期お世話になる毒舌FP・Kさん。
去年は老後を心配されたが、
今年はさらに一歩進んで「孤独死」を心配された。

お友達が再婚した話をしたせいで、私の身の上?を案じたらしい。

Kさんの知人の59歳・一人暮らしのバツイチ女性社長が
自宅で倒れたまま、2日間気づかれなかったという。
発見が遅くなったため、今も意識不明でICUに入っているんだとか。
本業の不動産業が暇になり、早朝、清掃のアルバイトをしていた人なんだそうだ。
恐ろしいことに某有名大学病院に通院していたのに、こんなことになったらしい。

2日間たった一人で自宅に倒れていた・・・
家族がいたら、こうはならなかったのに。

ひ、ひぃぃぃぃ・・・

Kさんにはイレウスに夜中なっても、後のこととかが気になって
どうしても救急車を呼べなかった話をする。

「あらら・・・それは、危険ですよ。
明日からでもNPOに依頼して、毎朝電話かけてもらったら?」
しょせん酒の席での笑い話なんだろうけど、半分はやっぱり、ね・・・。
がんで孤独死、というのは考えられないけど、母親のようにくも膜下出血で倒れ、そのままとか・・・

と、いうわけで、ブログを読んでくれている皆様、
なんの断りもなくここが3日以上放置されていたら、
ちょっと心配してやってください。


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←迷走ちう

banner
人気blogランキングへ


page top
秒殺
日本時間、朝4時45分試合開始のCL。
で、10秒後には終わっていた。(CL史上、最速ゴールらしい)
チーン。

週末のクラシコもこの分だと見ないほうがいいかも。
(カペッロ続投らしいし)

ショックなので、南の島で癒されてきます。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←はて?

banner
人気blogランキングへ
page top
敵も追いつめられている
この時期、何が憂鬱だって、それは「確定申告」。

年度末、ちょっと仕事が立て込んでいるし、野球もJリーグ(私の場合、JFL♪)も開幕。
このクソ忙しいのにぃ~。
いつも知人に助けてもらっているんだけど、そこまで行きつくのが大変なのだ。
実は、とある控除証明書が見つからない・・・

さてさて、昨年の医療費は26万円。
手術もしたし、入院もしたから当然なんだけど、歯医者だけで4万円超えていた。
2007年の目標は10万円以内。
つまり4年連続して申請した医療費控除からの脱出なんだけど、どうかな?
(中途半端に足りないよりは、超えた方がトクだしね)

さて、3月になっていよいよ焦りだしたわけであるが、
郵便受けにちょっと興味深いビラが入っていた。

「急募!○○税務署アルバイト」

明日からでも1日何時間でもいいから、とにかく誰かアルバイトしてくれ~電話待っています~
というノリだった。

敵も追い込み中だ。

確定申告を代わりにやってくれる、っていう特典があれば、私も働いてやる!

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ

page top
FC岐阜、ピーンチ!
準加盟が見送られて、バローさんにもシブイ顔されて、
大丈夫かな~と思っていた、FC岐阜

大丈夫じゃなかった

せっかくJFLに昇格したのに経営危機・・・
小さなサッカークラブのこの手の話はよく聞いていたけど、
やっぱり厳しいようだ。何せ大きなスポンサー企業がないからね。
岐阜の現状を象徴しているようだ。

バローさん、スポンサー降りないで~(バロー魂みせろ!)
誰か救ってちょーだい!

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←迷走ちう

banner
人気blogランキングへ

page top
花粉症じゃないと信じたい
昨日、ベランダにでたとたん、目と鼻が反応したので、一歩も出ずに仕事した。
(万歩計で300歩ぐらい・・・。ありえん)

今日はそういうわけにも行かないので、出ているんだが・・・
右鼻がむずむずする。右目もこすりたい。
いつもの駅から職場へのショートカットは風にさらされるんで地下道を通ってきた。
でもお昼に出たとたん、また鼻がムズムズしだした。

こりゃリザベンの限界か!?
4月にリザベン打ち切りになったら、来年からが思いやられる。
リザベンは花粉症にも効くから、唯一?ハラキリ後のケアで得したことなのに。
(しかも花粉症対策としては安上がり)

避「花粉」したいなあ。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←2位あたりでござる。

banner
人気blogランキングへ
© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG