「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
がん患者あこがれの?女医
職場で
「○○さんの奥さんが出ているんですよ」と、最近よくある病院ランキング本を見せてもらった。
なんと、巻頭カラーを飾っていたのが、
「○○さんの奥さん」というより「国立××センターの女性外科医」。
オペ中の写真なんかが載っている。

かっこいーーー!!

国立××センターのお医者さんだということは知っていたけど、記事によると乳腺科の凄腕外科医なんだそうだ。

まさにがん患者のアイドル女医!
西川史子なんて、問題外だ。

「かっこいーい!私、乳がんになったら、手術頼んでいいですか?」
ウキウキして頼んだ。
「いいよ!」

ラッキー!!これで乳がんになったときは安心だ。

その○○さんは、今度、上海転勤になり、単身赴任することになっている。
まあ、これだけ活躍していたら、一緒に来てなんていえないしなあ。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←2位あたりでござる。

banner
人気blogランキングへ

page top
ウッチーの中国語?
最近どうしようもなく気になるのが、ANAのCM。
ウッチーが出てきて、なにやら話しだすのだが・・・。
ちゅ、中国語かい?
字幕見ても何話しているか、理解できない。
(私だけじゃない、中国関係の人、みんな言っているアルヨ)

四声も何もあったもんじゃなく、独自のリズムで「カタカナ」を話している。
別に揚げ足取ろうと思って言っているわけではない。
時々、中国語の先生に発音を直されたりしていることからみても、下手なのをネタにしているんだろうけど。

私は歌うようなリズムが美しい北京語がすごく好きなの。
だから、一応話すプロなら、もうちょっとなんとかしてもらいたかった。

もしや続編があって、みちがえるぐらい上達した中国語で話しだしたりしたら拍手喝采なんだけど、
どうだろ?
それとも単に「チャイナドレスのウッチー」を出したかったとしたら、がっかりだ。
(ウッチーファンの方、怒らないでね)

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ

page top
プチ同窓会
今朝は5時起き!
東京ドーム行って、4月の中日3連戦のチケット購入。
しかし、今日に限って寒かった。
(結局、1列目なんてオイシイ席がとれたので、3日とも行くことに・・・)

スペ語で頭の体操をした後、
新宿で大学時代の同居人(いっておくが♀)、同じ学部だったAと会う。
元同居人は今はダンナの転勤で神戸在住。
関東にいる姑と舅、小姑のご機嫌うかがいにやってきたのだ。
Aはシングルマザー、娘さんはもう中一で、反抗期なんだそうだ。
子供の有無は違っても、私とAは家族構成、境遇が似ている。
彼女は家賃はばからしいから、近いうちにマンションを買うんだ、と宣言していた。
私は考えたこともなかっただけに、むむむ、とうなった。

それにしても、彼女の物の考え方・とらえ方は、とても「軸」がある。
いろいろ経験しているだけに、人間的な「幅」もある。

若いころには気づかなかったのか、年月を経て得られるものなのか。
それがすごい魅力になっている。

元同居人と2人で関心した。
もちろんバカ話もしたが、なかなか発見の多い再会だった。

私?卒業後○年経っても、人間的な成長なし!バシッ!!
なんともお気楽に映るらしい。
とりわけ朝5時起きの理由なんぞを話したからね。

それでも多少、病気で精進したかな?

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ

page top
白組×、赤組◎、体温測定×
やってきました、チャンピオンズリーグ!
日本時間の朝4時45分試合開始。
昨日のRマドリーVSバイエルン・ミュンヘン
ラウール2得点で夢のようなスタートだったんだけど。
ムカ!
アウェーゴール2点も取られるなよおおおお!
カペッロ!てめーの作戦、当たったことあるのか?
(ガラ悪いけど、現地の○○!よりいいと思う)
敗退の予感が漂う展開だった。

さて、本日は忙しい。
メインはバルサVSリバポー
といっても、目覚まし止めて寝ていた。
リバポーファンから同点弾を知らせるメール&電話で目が覚める。

そして勝ち越し。しかもカンプノウだ。やったああああああ!!!
(いうまでもなく、私はアンチバルサなので)
裏カードはインテルVSバレンシア。
こっちは2-2だけど、アウェーの2点はかなりなアドバンテージだ。
 
白がダメなら、赤で。さらに好きな選手がたくさんいるバレンシアで行こう。
再来週が楽しみ。

さて、日曜日のバルセロナVSバレンシア、火・水のCL。
今週末にはマドリーダービーがある。どれも早朝起床。ヨーロッパのサッカーシーズンが佳境を迎えると、どうしてもこうなる。録画にしろ、とは言われるが、ドキドキしながらライブで見るからこそ盛り上がるのだ。
一方、婦人体温計は毎日できれば決まった時間に、起きてすぐ体温を測らないと意味がない。
結局、まちまちの時間に測ることになり、グラフはガタガタ。
こちらも敗退の予感。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走ちう

banner
人気blogランキングへ
page top
「いかにもおばさんが喜びそうな」
元同僚(つか、同志?)の結婚祝い&新年会をやった。

私たちは「3回まではお祝いをする」というオキテがあるので、昨年先陣を切って、見事2度目の結婚を果たしたきっちゃんをお祝いした。

銀座の豆腐と湯葉が売りのお店の個室。
ヘルシーな料理をいただきながら、
「いかにもおばさんが喜びそうなメニューだよね」と納得。
我々もしっかりおばさんだ。
話題も、あちこちの体の相談だったりして・・・
(5人いても誰も出産経験なし)

結納なんかでも使われる店だからか、ココロニクイサービスもあった。

結婚のお祝いの席、ということで、途中、お赤飯が出てきた。
さらに、記念撮影のサービスとお店の人がデジカメで写真を撮ってくれる。
本人にはフレームつき、私たちにもそれぞれプリントしてくれた。
さらに、きっちゃんにはペアのワイングラスのプレゼントが。
「いや~いかにもおばさんが喜びそうなサービス」とみんなで感心する。
しっかりお店の狙いに私たち、はまっているではないか。

その後は同じビルにある「アフタヌーンティー」で、本当にアフタヌーンティーを飲みながら、
温泉にでも、と「いかにもおばさんが喜びそうな」旅の相談をした。

東京マラソンを尻目に、「いかにもおばさんが喜びそうな」銀座の午後を過ごしたのだった。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ
page top
チョコは天下のまわりもの
うしし。
今年は誰にもチョコをあげることなく、このシーズンを切り抜けた。

義理チョコをあげないとうるさそうな人はタイミングよく中国出張!
ちょうどハライタでチョコを買いに行く気力もなかった。

悲しい思い出がある。
昔、香港のペニンシュラホテルでチョコをカードで買った。
会社に持っていったら、上司が「これ、おいしいな~」といいながら、箱を上にあげて、がばがば出して食べていた。

こ、こいつ~!!(`Д´)
「殺意」を覚えた光景だ。
本命だろうが、義理だろうが、そのチョコのすごさがわからない人にあげてもしょうがないじゃん?って思ったのだ。

そんなおり、義理だと宣言されてもらったチョコが食べられないから、食べて、と言われた。
見ると、とある有名なチョコ屋さんのものだった。

うまかった。いや~贈り主はなかなかセンスあるんではないの?
チョコも、その価値がわかる人に食べられた方が幸せだ。

というわけで、今後も余ったチョコ、お引き受けします♪

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ
page top
卵巣か!
※ぜひ、「欧米か!」のノリで、突っ込んでおくんなまし。

プチプチイレウスのあと、お腹が不調。
いつもだったら、少し時間がたてば脇腹の違和感もなくなっていったはずなのに、
どーんとした痛みが気になる。

どうもいつものイレウスのときと違和感を感じる場所が微妙に違う。
これは腸というより、左卵巣あたり???

(あ、自分の側から見れば左だけど、この場合、右?)
生理前のどーんとした痛みに似ているのだ。

気になる材料が3つ。

その1:去年5月のCTで末広亭に「卵巣嚢腫?」といわれた。
あわてて婦人科に行ったが、婦人科のエコーで腫れは見つからず、「単なるホルモンの乱れ」と診断される。
この「ホルモンの乱れ」と診断されたのは計3回。
(つまり婦人科に不調を訴えて行くと毎回、言われている・・・)

その2:12月にダラダラ生理がつづいたあと、メチャメチャ早く2週間で生理がキタ。
お行儀よくほぼ28日周期できていたのに、こりゃびっくり。
(もしや更年期障害??いよいよ機械スクラップか?)
で、プチプチイレウス事件のあとも、ダラダラが続いた。

その3:母(故人)は卵巣嚢腫で、ある日突然、それが破裂したそうだ。それで片方の卵巣を無くし、子供がなかなかできなかった。
ミシンかけていたら、急にお腹が「ポーン」って音がした!
と語っていたっけ。
もちろん遺伝ではないだろうけど、その記憶はなまなましい。

原因がなんなのか。
頼りになりそうな治療院は例の事件直後だから、ちょっと行きにくいし、
また病院に行くにしろ、さすがに婦人体温計をつけようと思った。

で、すごいのを楽天で買ったわ。
生理日の予想までしてくれるやつ。
単なる「ホルモンの乱れ」なのか、これで経過観察。


毎日測るなんて、この私にできるかどうか不安だけど、
左はまだハラキリしていないので、なんとか「川の字」だけは
避けたい。
(あ、真中のキズが長いから「小の字」か!)

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←2位あたりでござる。

banner
人気blogランキングへ
page top
悪魔の棲む腹
もう、自分でコントロールできなーい。
それくらいお腹が自分の意志を持って、自由に暴れ回っている感じなのだ。
(もちろん孕んだ覚えはないですが)

おとといはPちゃんの後、プチプチイレウス(書くとかわいいけど、かなり辛い)。
昨日はおとなしく自宅療養して
今日もかわいらしく流動食中心で食べていたんだけど・・・

さきほど、猛烈な腹痛攻撃のあと、再びPちゃんに襲われたっ!!
短時間だったけど、もうヨロヨロ。しかもまだ火種が残っている感じ。

おかげで3日で1.4キロ痩せた。
だけど、うれしくなーーい。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←2位あたり迷走中

banner
人気blogランキングへ
page top
久々あいつに襲われた(T△T)
三連休最終日は銀座で映画なんて、思っていたのに、
朝6時すぎ、お腹の張りで目が覚めた。
うっ、久々の感覚。
これ以上、張るとやばいぞ、と思い、
胃腸用レメディ飲んで、張りのある左脇腹にカイロを貼って・・・

あれ?そのわりにはガスが出ている。
実は前の夜、一週間ぶりのPちゃんだったのだ。
しばらくはガスと、Pちゃんの違いがわからなくなるもの。
粗相をしなきゃいいが、と思って寝たからか、無意識にガスを止めていたのかなあ。

ときどきガスが出るのに、お腹は張る。
そのせいか、いつもよりはずっと軽いのだけど、でもときどき激痛が襲う。
結局1時間ぐらい苦闘して、知らないまま寝ていた。

あーあ。銀座で映画プランは幻に。
今は多少違和感はあるけど、峠は越えた感じで、もう大丈夫だ。

一晩のうちにPのあと、プチイレウスだなんて、
ジェットコースターなお腹だこと。

だけど、「いいかげん暴飲暴食のブレーキかけろよ、自分」と思う。
はい、昨日は1万4000歩歩いたあと、キムチ&豆乳鍋とビールで満腹。仕上げにうどん。
少なくてもデリケートな左脇腹には耐えられなかったようだ。
健康的なんだか、不健康なんだか。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←迷走中

banner
人気blogランキングへ
page top
押せない「拒否」ボタン
mixiでの「ハラキリ女」コミュは非公開だ。
なので、入りたい人は管理人である私の承認を受けなければならない。

このメール、こちらは○(承認)か×(拒否)のボタンを押せるだけ。
変な承認申請メールはこないけど、過去1度だけ拒否したことがある。
ハラキリでもない男性の、興味本位しか思えない申請だったのだ。
そんなこともあり、興味本位ではないことを(プライベートな話がかなりあるし)
判断するために基本的にメッセージに入りたい理由を書いてもらっている。
が、まれに何も本文に書いていない人がいる。携帯だったりするんだろうが、これはとても困る。
その人のプロフィールを見て判断したり、あるいは「こういう理由を書いて申請してね」ともう一度メッセージを送ったり・・・
いちいち面倒なので、きついかもしれないが、こんな一文をコミュの説明文に入れた。

(承認申請の際は「必ず」参加したい理由を書いて下さいね。申し訳ありませんが、今後は書かれていない場合、拒否させていただきます)

あー、この文、ちゃんと読んでいないんだろうな。
やれやれ。
プロフィールから、どうやら婦人科系の疾患を持った人らしいのだが・・・

素直に○だけ送るのも、今後のためにならないし・・・(読んでもらいたい文を読んでいない人って、どうなの?)
かといって、入りたいであろう理由を抱えた人を拒否できないし。
第一、×って、なんか冷たい気がするし・・・

せめて○、×にメッセージが入れられればいいのに・・・

そういうわけで○か×、どちらも判断できない小心者の管理人なのである。
(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←迷走中

banner
人気blogランキングへ

page top
大腸がん撲滅キャンペーン「BRAVE CIRCLE」
ちらりとTVCMを見たので、さっそく検索。
オリンパスがはじめた大腸がん撲滅キャンペーン、その名も「BRAVE CIRCLE」
なんか、音楽で呼びかけるみたいだ。

確かに早期発見さえできればコワイがんではないもんね。
一番の予防法、というのが検査だって少しでも多くの人にわかってもらえればいいかな。

そういえば私の受けた検査もオリンパス製だった。シェアが高いのか?

ちなみに、キャンペーンでは40歳からの大腸がん検査を勧めておるが、
私みたいに30代でなった人もいるので、「年齢」で区切るのはちと危険かな、とも思う。

まあ、少なくても便潜血検査だけでも受けておくといいよ。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこだろ?迷走中

banner
人気blogランキングへ
page top
飛び降り自殺
働いているオフィスビルで飛び降り自殺があったらしい。
身元がわからないらしくおまわりさんがきて、居ない人はいないか、聞き込み調査。
国会議事堂が見える窓側から飛び降りたんだそうだ。

ひょえーん。

なんだか身の回りでいやな事件・事故が続いている気がするんだけど・・・。
でも命は大切にネ。

読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←瞑想・・・じゃなかった迷走中
banner
人気blogランキングへ

page top
あのマンションで銃撃事件
朝、渋谷と豊島区で銃撃事件があったとニュースを聞いた。
道玄坂のマンションということで、あ、あのマンションの近くかな、と思っていたら
もろ「あのマンション」前から現場中継。
なんでも5階に弾丸が撃ち込まれたらしい。

 ひえええええええ。

暴力団同士の抗争?

私は10年以上、あそこの9階にある治療院に通っているのだ。
ハラヌイ手術したので、ちょうど恥骨をあてる治療は避けた方がいいかな、と
お休みしていたところ。傷口も落ち着いてきたので、そろそろ電話して予約を取ろうと思った矢先だった。

思えば「暴力団の方の入居お断り」って張り紙もあったし、
確かにアヤシイ出入りも感じられたマンションだった。
ドンパチやられるようなところで、体をゆるめる治療っていうのも皮肉だ。
先生、あのマンション、出た方がいいかもよ?

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走ちう

banner
人気blogランキングへ

page top
粉ふきハラ音頭 
♪私のハラは多芸だよっ。
これぞまさしくハラ芸だっ♪

今は腹黒部分が一部
なんと粉が吹いている。
皮がめくれて白くなっているんだよっ。

ときどきとってもかゆくなり、
こすっていると粉が出る。
かゆくてかゆくて、止まらない~♪
ハラの粉ふきが止まらない~♪
は~こりゃ、こりゃ。
....

こんなことして、ちょっと痒さを紛らわせてみたりする。

※深刻な事態ではないので、心配しないでください。
誰か、メロディをつけてください。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ

page top
よく歩き、よく食べ、よく飲むと・・・
ラグビーのマイクロソフトカップ決勝戦を見てきた。
最後の最後に大逆転、という好ゲームで満足。
いや~ラグビーってチケットが安いから満足度が高い。
サッカーの某ヘタレ代表見るよりよほどいい。

ラグビーみたあとは、高田馬場で焼鳥なのだ、と主張するスタオ案に乗って、
3人で秩父宮から高田馬場まで歩いた。

歩くこと1時間、トータル14902歩。
やった!

安くてうまい焼き鳥を食べまくり、
当然ビールと、梅酒・・・

帰って、お腹はいつもの反応。
出るもん出て、すっきりしたと思って体重計に乗ってみれば・・・
またまた新記録更新。

体脂肪は順調に減っているんだが・・・体重はむしろ増え気味?
食べる量と飲む量を抑えないと、歩いている意味ないなあ。


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←迷走中

banner
人気blogランキングへ


page top
赤坂格安ランチ
赤坂は飲食店の多い街である。競争が激しいので、ランチは味も価格もかなり満足できるお店が多い。

しかも今月、「中国茶房8」の赤坂店がオープン。
六本木のリーズナブルな北京ダックのお店として、周りの
中国通も太鼓判だった。一度行きたい、と思っていたのだが、赤坂店ができたのだ~

なんと3種類の週替わりのランチが550円。
ライス、デザート、ドリンクが 食べほーだい♪飲みほーだい♪

メニューのひとつはあきらかに<「北京ダック」の残りの肉>を使ったぽいけど、
杏仁豆腐が美味で2杯食べた!この値段なら文句は言うまい。

店内は飾り付けからして中国の雰囲気ぷんぷん。当然中国語炸裂。
さらにほとんどセルフサービスなので、社食の雰囲気。

ぜひぜひ今度は北京ダックを食べに行きたいものだ。24時間営業だもんね。
もうひとつ、ディープな重慶火鍋ランチが食べられるお店もある。
もちろん韓国料理も充実。

今度赤坂いらしたら、ぜひ一緒にランチしましょう。

(コメント、復活しました)

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走ちう

banner
人気blogランキングへ
page top
緊急事態???
仕事の打ち合わせなどで1時間ほど前に帰宅。
抹茶さんからメールが入っていて、私のブログのコメントがすべて消えていることが判明。(データとしては残っているんだけど、表示されない)

私は何もした覚えないぞ。
いぢめか!!

明日までにやらなきゃならない仕事もあるのに。
きぃ~!!

考えるのもいやなので、「とりあえずそうなっています」という報告のみ。
いじょっ!明日には直っていますように。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←1位迷走中

banner
人気blogランキングへ
© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG