FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
「和式寝間着」はイヤや!
所変われば品変わる。
病院変わればシステム変わる。

2回手術した病院と、いろいろやり方が違うのはわかるんだけど、中には理解できないものもある。
今日、術前検査と、入院の諸注意を聞きに行ってきた。
全麻を受ける人が用意するものとして、「和式寝間着」と言われた。

わ、「和式」寝間着ですか??

「そうです、例えば浴衣とか、そういう着物ですね」

はあ?
前の病院は術前・術後はいわゆる前あき・紐止めの病衣をレンタルさせてくれたんだけど、どうもここは違うみたい。
確かに、「和式」なら全麻になった患者の衣服も着脱できるだろうけど、当然そんなものない。浴衣は浴衣だし。

さっそくネットで調べてみると、クラクラするような、ババくさい、「和式寝間着」のオンパレード。「売店でも売っている」とのことだったが、推して知るべし。

いやいや、絶対いややああああぁぁ・・・・

せめて許せる「和式寝間着」はないものか?

mixiの頼れる「ハラキリコミュ」で意見を聞いてみた。
ボタン少なめの前あきのネグリジェでいいんじゃないの?
そういう意見だった。

だったら手持ちがあるぞ。もともと今度はお腹を縫うので、傷口があたらないような、ネグリジェ中心でいくつもりだったのだ。

買うのはいやだけど、かといって、ダサダサ和式寝間着を着るのはもっといや。
もちろん、中にはそういう入院患者さんもいたけど、間違いなく、かなり年輩だった。

いっそのこと、勘違いのフリして本当に持っている浴衣を持っていくとか?
あれで手術を受けるとしたら、かなりおかしいな。

それにしても、なにかと末広亭病院が懐かしいのである。4人部屋でも差額じゃなかったし。
今度は8人部屋らしい。
しかも「傷口が感染している患者さんと同室になることもありますが、了解していただけますか?」

それって、「大部屋だと院内感染するかも~」って言っているようなもん?
差額ベッドの部屋への誘導?しかし、4人にしたって、2人にしたって「同室になる可能性」はあるわけじゃないか?(完全個室となると、1泊・・・だったらホテルに泊まれるぞ)

結局了解しておいた。
そもそも院内感染しないように努めるのは病院の義務だと思うんだけど(もちろん、努めるとは言っていたが)、それをセールストーク?にして脅すのはどうかな。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←1位迷走中

banner
人気blogランキングへ




スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG