FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
やっぱりADHDかも (・。・) ほー
野球観戦の合間、なんとなーくチャンネルをまわしたら、NHK教育で、ADHDなどの発達障害をとりあげていた。

以前「片づけられない女たち」を読んで、「まさにこれだ。私はADHDなんだ」と思った。
だけど、周りに話したら
「単になまけるだけの口実でしょ?」って笑われ、悲しかった。
やっぱり同じような立場じゃないと、「たんなる怠け者、片づけ下手」って捉えられるんだと思った。
あるいはやっぱり私は単に片づけできないだらしない人間なのかと。

出演していたADHDの女性が「忘れ物を1日に何回もするんです。お財布忘れるなんてしょっちゅう」

わかるわかる。口々に周りに理解されない苦しみを訴えていた。
幼い頃から片づけられないこと、忘れ物が多いことが悪いことのように言われていた。私自身、片づけられないことでなんてダメな人間なんだろう、っていつも思ってきた。
出演者の人たちはそうじゃないんだって、これは一つの病気なんだってわかって、本当に救われたのだという。

「私は育て方を間違えた」って亡くなった母親から言われたことがあるけど、いまなら間違っていたわけじゃないっていえるのに。
ただし、私は軽めかもしれない。算数は苦手だけど、簡単な計算はできるし、人間関係も普通に築いていける。
ただ、こういう病気なんだ、と自分で思えば、少なくても「私ダメ人間」って思いこまなくてすむだけ、気が楽だ。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←1位迷走中

banner
人気blogランキングへ



スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG