FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
コツコツがんばったおじさんに感動
昨日、久しぶりに公園でウォーキング。
若葉の季節、桜吹雪がちらちら舞う中のウォーキングは気持ちいい。一周1キロのコースをぐるぐるまわる。

いつもウォーキングをする人たちは、だんだん顔を覚えてくる(正確には「後ろ姿」を覚える)。
いつもいつも会うのが、右半身が麻痺して、リハビリのために歩いているであろう、おじさんだった。

「今日はあのおじさん、歩いていないのかな」と思った時だった。

前を歩く、見覚えのある帽子をかぶったおじさん。だけど歩き方やスピードはほぼ健常者とかわらない。それでも注意深く見ると、わずかに右の肩が落ちていて、足の運びも少しだけぎこちない。

間違いない。
そもそも最初に私がウォーキングを始めたのは4年ぐらい前だったか。あのころは、それこそ右足を引きずるように歩いていて、かなりゆっくりしたペースだった。私は7周したりすると2回は追い越していたのに。

すごい、毎日毎日歩いている成果だなあ。
後ろから、すごいですね、と声をかけたくなるほどだったけど、さっさとおじさんはコースから外れ、帰る。その瞬間、おじさんは私の方を振り向き、ちょっと目が合った。

「なんだ、ずっとさぼっていたでしょ。ちゃんとまた歩いてね」

その目はそういっているようだった。軽く目で挨拶をして、帰っていった。

私ももっと歩くようにしようっと。

読んだらクリックしてくださーい!↓

に<br />ほん<br />ブログ村 病気ブログへ
←こちらはコツコツ、1位
SRC="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/01/0000101201/46/imga0fab88b9wmil
c.gif" width="80" height="15" alt="banner">
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG