FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
絶滅危惧種を守る
シェアヒトケタ、3%なんていわれているMacの、それも6年前に買ったG4を使っている私。

仕事で使っているソフトの関係で、OSXにどうしても移行できない。
6年前にこの家にやってきたときはそりゃあ、ハイスペックでしたとも。ゼイタクにメモリを増設して、重かったグラフィック系ソフトもサクサク動いておりました。
それが今じゃ、OSXでしか動かないソフトも増え、使っているブラウザが原因でページが見られないこともしばしば。USBも古い規格だから、遅い。
間違いなくOS9を載せたMacなんて、「絶滅危惧種」なのだ。
それでもやっぱりこの環境、このマシンは捨てがたい。だから少しでも延命させようと、改造を決意した。

Windowsマシンを買った方が安いし、簡単。

だけど、私ははっきり言ってWindowsが嫌いなんじゃ~
仕事先ではしょうがなくてWindowsを使っているけど、どこがいいんだか、未だにわからない。Wordなんか、鳥肌がたつ。ときどき、Wordの使い方なんて質問されると一気にストレス倍増。
お願いだから、私に聞かんでくれ~。

今度、改造のサポートをお願いする(というより、ほぼ全権委任)師匠からメールがきた。

両OSを同時に立ちあげておけ、両OSのアプリ間でドキュメントのコピー&ペーストなんかもできてしまう、ソフトのベータ版が発表されたそうだ。
(これも当然、OSXでの話)

オソロシイ話じゃ。OSXにしたら、ますますWindowsに取り込まれるではないか。

Macの、しかもOS9の最後の砦をできるだけ長く守ってやる!!
なるべくたくさんの食糧を備蓄して、籠城するような感じ?
落城は必然だけど、できるだけ時間を稼ぐ。ひょっとして現れるかもしれない「援軍」を待ちつつ・・・

悲壮な決意じゃ。

(読んだらクリックしてくださーい!↓)

にほんブログ村 病気ブログへ
←病気ネタでなくてごめん!

banner
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG