FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
天国の母からのお叱り
毎年、3月のこの時期になると憂鬱になる。
毎年、もっと早くやっていれば、と後悔する。
だけど毎年、ギリギリにしか動こうとしない。

そんなこんなでついに10回目の確定申告を迎えようとしている。期限まであと10日。ひえ~

なにせ、たまった領収書を袋から1枚1枚とりだして、入力するところからはじまる。たいてい書類が何か見つからず、焦って探す。
一応、経理に詳しい知人にチェックしてもらって、ギリギリになって税務署に提出・・・いつも綱渡り。そんな黄金パターンを繰り返す。

今日はさすがにやらなあかんと、覚悟を決めた。
だけどとりかかったのは、日も暮れかかったころ。

いつもはエクセルのテンプレートに入力しているのだが、どういうわけか、入力した項目が全然反映されない。おまけにメモリがないだの、いろんなエラーメッセージが出てくる。
ん?ついにマクロが壊れたのか・・・

この間、なんと3時間も格闘(面倒なので省略)。

結局エクセルを再インストールしたら、問題は解決した。

そして、この時間。私じゃなくて、エクセルが悪いんだ、と言いたいところだが・・・

お母さんがいつも言っとるやろ!なんでも早め、早めにやりゃあって!

そんな母のお叱りが聞こえてきそうだ。
いつも言われていったっけなあ。

はい、おっしゃる通りでございます。来年こそは!!

(読んだらクリックしてくださーい!↓)

にほんブログ村 病気ブログへ
←なぜか1位

banner
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG