FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
いけている人、いけていない店
昨日はワールドカップ観戦旅行の打ち合わせで終電だった。
トリノの開会式を見ることもなく、眠った。

朝10時、今日の1時に取材にきてね、という電話で起こされる。
前日携帯を忘れたせいで、私に連絡がとれず困ったらしい。

取材先はとあるコンクールで優勝した人。高校の「数学」の先生という異例の肩書きの人だ。もちろん、音大を出ているわけではない。
こういう才能ある人はやっぱり「集中力」が違うんだろう。秀でたものを持っている人は話も面白い。

取材が終わって遅いランチ、近くにあった中華料理屋さんへ。そうそう、赤い虎の餃子屋さんね。
ここの四川風麻婆豆腐が好きだ。鉄鍋餃子も好きだ。
が、満席だから、と並ばされ、待ったあげく指示されたテーブル。
周りを見渡すと、例外なくタバコを吸っている人ばかり。
1分で気分が悪くなった。

「ここって禁煙席ないんですか?」
中国人のアルバイトに聞くと、
「ショショ、オマチ下サイ」

あるんじゃん。すぐ横に、禁煙用に分かれたブースに3つのテーブル。
ほどなくしてテーブルが片づけられ、無事に移動。まったく空気が違うので驚くほどだ。

最初に聞かれなかったことに腹が立った。いくら麻婆豆腐がおいしかったって、餃子がおいしかったって、これじゃあ、いけていないぞ。
それでも小龍包も、デザートのマンゴープリンもおいしかったので、いつしか機嫌も直った。

が、こういう店のトイレは、やっぱり優しくはないのだ。当然のようにウォシュレットも、お手ふき用のペーパーもなかった。

店は地下2階にあったのだが、地上にあがるのは階段のみ。エスカレーターは下りだけ。
これはこの店が入っているビルの方針なんだろうが、帰る客には優しくない。

ゴチになりながら、オイシイ料理を食べながら、かなりがっかりした。
方針を改められよ、赤い虎のお店さん。
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG