FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
立ちション女?!
さっきテレビでオランダでは女性用の立ちション紙容器が普及しているってやっていた。

野外イベントではとくに、トイレは深刻な問題だ。2004年、ちらりと「ツール・ド・フランス」へ出かけたとき、トイレが見つからず焦った。

オランダではそういう野外イベントの時、女性は立ちションをするんだという。だからトイレの行列ができないんだとか。女性用立ちション用トイレなんかも映っていた。

ありえーーーん。
やっぱり何事も平等、ジェンダーフリーのお国柄だろうか。容器は日本でも来年発売される予定だそうだが、たぶん普及しないと思う。

アウトドアで緊急の場合は、人目に付かないところに隠れてしゃがむと思う。日本女性の場合、和式トイレでそれなりに訓練されているからだ。

そういえば、野外でおしっこしたのは、大人になってからは中国で一度ある。
ものすごいイナカで、公衆トイレが殺人的に汚かった(らしい)。野外でおしっこした方がくさくないし、断然よかったからだ。
堤防沿いの草むらで、遠くに放牧されている牛を眺めながら・・・

ちなみに私は「立ちション」経験者でもある。
入院中、手術の後遺症で排尿障害があったとき、管を膀胱に通していた。
先にマグネット式のフタがついていて、トイレに行ってフタを取ってするんだけど、体勢からして立った方が楽だったからだ。

男の人ってトイレが楽だなあ。
つくづくそう思った。

本当に妙な体験だった。

はっ!!
ありえなーい。と最初思ったけど、実はオランダ女性に近い経験はしているんだ。
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG