FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
岩茶に降臨した「お岩さん」
あちゃー!
昨日からアヤシイ感じがあり、くるかな。と思っていたが、朝起きたら「お岩さん」が降臨していた。
 左上まぶたにできた、いわゆる「ものもらい」。正式には麦粒腫というそう。そういや、小さいころは「めんぼ」って言っていたなあ。「ものもらい」で検索すると、こんなロートのサイトが見つかった。
 
イナカでの呼び方

やっぱりそうだ。うちのイナカでは「めんぼ」が断然トップである。京都、滋賀で使われている「めいぼ」が伊吹山を越え、東海地方になると「めんぼ」に変化するそうだ。ところが愛知県のとくにワカモノは「めんぼう」といっているとか。
うちのイナカでも、ワカモノは「ものもらい」をよく使うらしい。

 うぬう。言葉は生き物なのだ。やっぱり方言って面白い。
 そういや今日のニュースに、猿にも方言があるって出ていた。屋久島の猿も愛知県犬山市にくると、なき声のトーンが低くなるんだそうだ。
(ああ、モンキーセンターの猿って懐かしい。)
 というわけで、お岩が降臨したおかげで、どういうわけか犬山の猿にまで思いをはせることになった。

 とにかく、免疫力が落ちている証拠でもあるので、気をつけよう。
ロートのものもらい用目薬でも買って帰ろうっと。

ロート抗菌目薬EX 10ml
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG