FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
癌と虫歯
親知らずがちーと痛み出した。昔々、某大学病院で顎関節症の治療中「抜きましょう」と言われたのに、逃亡。
 しかし逃げ切れなかった。ときどき右下の親知らずが暴れ出す。
 
 不惑だ。もう惑ってはいけない。抗がん剤もなくなったことだし、と思い、心を入れ替えて歯医者に行った。実に11年ぶりだ!
 問診で2年前に直腸癌だったこと、最近まで抗がん剤を飲んでいたことなどを聞かれたけど、癌と歯って関係あるんだろうか?

 そしてレントゲン。おなかのレントゲン&CTは癌になりそうなぐらい撮ったけど、歯はひさしぶりだった。すると・・・約15年前に詰めた歯が、危機的状況になっているらしい。見た目にはわからないが、内部が虫歯になっているのだ。
「あらあら、かわいそうにねえ」
 ひえ~。再び逃亡したい気分だ。
 親知らずどころか、緊急の治療を要する歯が4本!次回から前歯の治療が始まる。不惑になりきれない私は少しでも予約を先延ばしにしようとしてあきれられた。
 あのキーンっていう音、死ぬほど嫌いなんだよねえ・・・。
 
 当日は免疫力アップのホメオパシー飲んで、気分が軽くなるアロマオイルをティッシュにたらして挑むつもり。ストレスで癌になったらしゃれにならないから!
しかし、自分の体を過信して検査をサボっているとこういうことになる。がんも、虫歯も。
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG