FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
この場合、小心者
私はフリーであるので、旅に出ようと思ってももちろん有休はなく、ゆえに仕事があれば断らなければならない。休んだ分、収入は減る。つまり旅費とは別に、見えない出費もあるのだ。

そして私は常識のある社会人なので、仕事先にももちろん、お断りする。
(といっても、エアーをとって、ホテルを押さえてからだけど)

お中華なオフィスなので、中国好きが多く、「中国旅行に行く」っていうと食いつきがよく、いろんな人がアドバイスをくれるのだが、ヨーロッパ、その他はいつも微妙な反応。
どうつっこんでいいか、わからない人が多いのだ。
なので、メキシコ、といわれてもかなり困るに違いない。

それと、旅行前に休みのお願いをするのがちょっとユウウツなんである。

まずは職場を取り仕切る、大姐さまにランチの席で報告。

すると石焼きビビンパを食べる手が止まる。

「え、じゃあ、○○ちゃんと、休みが重なるんだ・・・」
「は?」

いつも私が休んでいるときに代わりにフォローしてくれる職員も、ばっちり同じ時期にワイハーに行くことになったらしい。

ピーンチ。(;⌒▽⌒A

「まあ、夏休みだからね」といいつつ、
(なんで、この時期休むんだよ~。その仕事誰がやるんだよ~)と目が言っていた。

こ、コワイ。これはちゃんとお土産を買っていかないと・・・。

で、難関は、総務の偉い人。
この人を通すと、ちっちゃなことでも百倍ぐらいの事件になってしまうのだ。

ところが今日は話すタイミングがつかめず、そうこうするうちに、先に帰られてしまった。

やれやれ、また仕切直しだ。

別に有休とるわけでもないのに、・・・なんで私はこんなに気をつかうのだろう?
スポンサーサイト



© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG