FC2ブログ
「ハラキリ女」の岩茶です。引っ越しました。ハラキリ&ガンとの闘病もすっかり昔話。日々楽しく、のびやかに。
page top
世界遺産検定、そうくるか!
世界遺産検定の事務局からお手紙が来た。
なんでも「世界遺産検定が新しく生まれ変わります」

これまでブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、マイスターとあったのを
4級を新設して、3、2、1級、マイスターにするんだそうだ。(味気ない)

でも移行期間なので私(シルバー)が次に受けるべきゴールドを目指すための「中級(新1級)」はあと1回通常通りに実施するんだとか。
何が問題かというと、現状だと中級は地域別に分かれていて、5科目中2科目、80%とれてゴールド認定になっていたのだが、来年からは1科目(らしい)。
つまり、次回2科目受けて、仮に1科目しか受からないとすると、お金と労力の無駄になる。
(受験料、中級からやたら高い)

かといって、2科目受かる自信もないので、1年待って、再来年新たな制度で挑戦という手もあるけど、どうせ受験料が高いだろうし、結局地域別じゃないから、すべてをまんべんなく勉強しないといけない。
どうも中級は今年とりあえずたくさんの人に2科目受けさせようっていう戦略なんだろうな。

許せないのは自信があればいきなり2級から受けてもいいんだそうだ。これまでは「ブロンズを取った人だけ」受験できたのに。

ちなみに新設される4級は中学校社会科レベルなんだそうだ。それにあわせて既存のレベルは高校社会科レベル、大学入試レベル、大学講義レベルといきなり「学習指導要領」にあわせた「レベル」が設定された。
「学校で学ぶ社会科の学習も非常に有効」なんて、書いてある。
どうもこのあたり文科省のニオイがプンプン?
なんとか裾野をひろげて受験者を増やそうという戦略がみえみえ。

なんだかな~である。
すっかり商魂たくましい戦略に乗せられた感もある。
たぶん中級がたった2回で廃止になるのは地域別だと対費用効果が悪いのに気がついたんだろうな(たくさんうける人がいない地域がどうしてもある)。

別に旅行業界にいないかぎり、役立つものでもないからどうしようかな~
page top
フエのリゾートホテルに滞在中
フエの郊外にあるPligrimage Villageというリゾートホテル。
ナイス!!!なホテルです。
ジャングルの中にコテージが独立してたくさんあって、
我々はびっくりするぐらい大きくて贅沢な部屋にいます。
(ヨーロッパの貧乏旅行がうそのよう)
周りは欧米人ばかりで日本人、いません。

そこのインターネットコーナーでこれをやっています。

昨日、今日は世界遺産であるフエの王宮、皇帝の廟などに行ってきました。
おいしいフエ料理&精進料理&宮廷料理も食べました。
チェーというこちらのスイーツも食べました。

いや~充実。

バカな日記でごめんなさい。

明日はホイアン、明後日はミーソン遺跡にいってハノイに戻ります。
page top
そういえば、外来に行ってきた
久しぶりに病気ネタ。
それくらい久しぶりに形成のほうの外来に行ってきた。

例の濃厚美白クリーム、効果があったようで
おへそのまわりの黒ずみが薄くなった。

あまりに頻繁に皮がむけて赤くなるので
しばらく塗るのを休んだり、
例のお腹ブルブルマシンも断念。

先生も効果を確認し、満足げだった。
とりあえず人様にさらす場所ではないので、今あるクリームを使い切ることにして
今回は保険治療での診察にしてもらえた。

ぶっちゃけ、最近はハラ黒よりハラポッコリの方が気になるんだがな・・・

再来週あたり、久しぶりに末広亭のところに行かなきゃ。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中。

banner
人気blogランキングへ


page top
TOTOからメールがきた
ナゴド最終戦、ケンシンの登板なのでまっすぐ帰った私。
いきなり1点取られる・・・

イニングが終わってメールをチェックしたら・・・

TOTO(株)の知的財産部商標グループの方からメールが届いていた。

いつか何か言われるのでは、と思っていたけど
恐れていた名称を使うな、という話ではなかった。(´▽`) ホッ

「商標の識別力を失わせることにつながり、営業活動に悪影響を及ぼしかねない」・・・

要するに、これは普通名称ではなくうちの商標なので、
「ウォシュレットはTOTO(株)の登録商標です。 」
という一文をタイトル近くに入れてね、ということだった。

確信犯的に使っていたわけだけど、、
だって「全国温水洗浄式トイレデータベース」ってわかりにくいもん。

ということで、さっそく入れなきゃ。と思ったら・・・

どうゆうわけかエラーになる。一文加えただけのはずなのに?試行錯誤すること2時間。
ようやく成功。

・・・そんなときちょうど試合も12回裏のサヨナラ勝ちだった。

さて、TOTO(株)様、こんな感じでよろしいでしょうか?


(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ

page top
ハラヌイから1年、白バラに挑む!
今日、8月7日は鼻の日、ならぬハラヌイの日・・・だった。
あれから1年。早いもんだ。

そんな今日、美白な白バラをめざしての治療の第一歩。
外来で処方されたのはハイドロキノン(5%)とトレチノイン(0.05%)。
結構強力な美白効果があるそうだけど、日焼け厳禁(お腹なんて元々出さないし!)。
夜、洗顔後に黒くなっているところのみ、はみ出さずに塗るらしい。
3本ずつ、軟膏のみで7500円なり。3カ月分ぐらいらしい。
なので、次回の外来までやってみることにする。

お顔のシミにはちょっと冒険かな。

とにかく、3年目を迎えたお腹をキレイにしようプロジェクト、新たなスタートじゃ。

(読んだらぽちっと!↓)
にほんブログ村 病気ブログへ←どこか迷走中

banner
人気blogランキングへ
© 岩茶いかがですか?. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG